シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


紳士録・淑女録、交換日記、卒業カレンダー

 

森竹高裕



紳士録、淑女録を学級だよりに
 ・ノートを1冊用意し、鉛筆とともに教室の隅に置く。
 ・「誰かのいいことを見つけたら、この紳士録・淑女録に書いて下さいね」
 ・「○○さんが、私に〜してくれました」(△△より)と記入されていく。
 ・2ページ分の記入が終わったら、印刷して学級だよりとして配布する。
 ・親に子どものいいところが、子どもたちの言葉で伝わる。
 ・よいところが便りとして紹介されるので、ノートへの記入が続く。

クラス全員で交換日記
 ・ちょっとステキなノートを一冊用意する。
 ・「これはクラス全員で使うみんなのノートです。順番が回ってきたら、
  クラスのこととか思っていることとか書いて下さい」
 ・1日一人のペースで回していく。一応、毎日教師が見る。
 ・自分の番が回ってくると、前の人の分をむさぼるように読んでいる。


卒業カレンダー
 ・3学期始めに「卒業までの日めくりカレンダーを作りましょう」
 ・9切画用紙、色鉛筆、マジックなどを用意する。
 ・一人1日分、「卒業まであと○日」と書き、絵を描く。
 ・「好きな言葉を入れましょう」 好きな言葉は、図書室のことわざ辞典
  や国語辞典、四文字熟語、歌の歌詞などから、選ばせる。
 ・綴じ紐でとじで、一日ごとカレンダーをめくっていく。
 ・「今日のお言葉です」と書いた言葉を読み上げる。

前にもどる シリウスtop