シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


シールの効用 

低中学年に効き目あり 

森竹高裕



シールをあげるときにこんな工夫をしています。

小さなシールを5つためたら大きなシールをもらえる

というものです。もともとは、軽度発達障害児対策用でしたが、全員に渡しています。
シールをもらえる規準は、今、教師が育てたいと思っていることです。
 ・ある単元の本読みを通算10回やった。
 ・掃除を一言もしゃべらずにできた。
 ・授業の開始時刻に席に座り、授業の準備ができていた。
 ・話をしている人の方を見てよく聞いていた。

などです。上二つは自分で判断できますが、
下二つは、教師があげるときを(突然)決めます。
授業の開始時刻については、効果があらわれはじめました。

軽度発達障害児、低・中学年には確実に有効です。
大きなシール5枚で、特大シールをあげちゃおうかなと思っています。


前にもどる シリウスtop