シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


親の命のおはなし

〜忘れものを減らすお話〜 

森竹高裕



ここにある鉛筆や消しゴムは、全部家の人が買ってくれた物ですよね。家の人はみんながよい子で大きくなるように願っています。そして働いてもらった給料から、ごはんや給食代を払ったり、鉛筆や消しゴムを買ってくれるのです。

このプリントの紙だって、インクだってお家の人がお金を出して買ったものなんだ。だから、こんなプリント一枚と思っても、これには親の願いや命がこもっているんだよ。だから落としてなくしちゃっている子は、親の命を粗末にしていることになるんだよ。

先生にもよくわからないけれど、こんな話を聞いたことがあります。天国だか地獄だかには、人間の一生の生きる長さを表すろうそくがあるんだって。親の命を粗末にして、どんどん物をなくす子は、その命のろうそくもどんどん短くなるんだそうです。

親の命を粗末にすると、目には見えないけれど、親の命がどんどん減っちゃうんだ。みんなの一番大切な人の命を消したくはないよね。

前にもどる シリウスtop