シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


国語力向上指導者養成研修 出張報告

新学習指導要領のポイント  

森竹高裕


国語力向上指導者養成研修に行かせていただき、出張報告をまとめました。
大事なことだけを図で表しました。

話を聞くと国語力(読解力)は、全く新しい概念ではありませんでした。
・新しいことではないこと
・光のあて方を変えるだけで、やっていることは変わらないこと
を強調し、安心してもらうことに心がけました。

国語力向上指導者養成研修 出張報告
http://ezy10157.hp.infoseek.co.jp/hoka/kokugoryoku.pdf

次回の指導要領の改訂のポイントは次の6点だと教えていただきました。
その中の一つが「言語活動の充実」になります。

・「生きる力」という理念の共有
・基礎的、基本的な知識、技能の習得
・思考力、判断力、表現力等の育成 …言語活動の充実
・確かな学力の確立のために必要な授業時数の確保
・学習意欲や学習習慣の確立
・豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実

教育課程部会におけるこれまでの審議の概要(検討素案)【反映版】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/001/07090704/002.htm


前にもどる シリウスtop