シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


朝の会で声を出す

声を出して、元気と活気を作る。   

森竹高裕


サービス業では、開店前に全員で接客用語の復唱をします。
ボクも学生時代にガソリンスタンドのバイトで接客用語の復唱をしました。

一日の始まるときに、小学生として大切なことを大声で復唱する。
すっきりするし、活力も出るし、大事なことではないかと思いました。

接客7用語
(1)いらっしゃいませ
(2)はい、かしこまりました
(3)恐れ入りますが
(4)少々お待ち下さい
(5)お待たせ致しました
(6)申し訳ございません
(7)ありがとうございました。またご利用下さい

言葉のこだま

1 おはようございます( A君     )
2 こんにちは( Bさん   )
3 さようなら(  Cさん   )
4 しつれいします(     )
5 先生に用があってきました(     )
6 何かお持ちする物はありませんか(     )
7 失礼しました。(      )
8 はい元気です(       )
9 いただきます(      )
10 ごちそうさまでした(     )
11 わかりません(    )
12 わかりました(      )
13 質問があります(      )
14 教えて下さい(     )
15 ごめんなさい(      )
16 すみません(       )
17 お持ちします(      )
18 わたしがやります(     )
19 ぼくがやります(      )
20 お手伝いします(       )
21 一緒にやろう(       )
22 一緒に遊ぼう
23 協力しよう(      )
24 仲良くしよう (     )
25 さっと動こう(      )
26 がんばろう(      )
27 あきらめない(      )
28 お願いします(      )
29 笑顔ですか(       )
30 笑顔ですごそう(     )
31 元気ですか(      )
32 元気にすごそう(     )
33 今日も元気だ(      )
34 楽しいですか(       )
35 楽しくすごそう(      )
36 全力つくそう (      )
37 チャレンジ協力4年生(全員   )

前にもどる シリウスtop