シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


学習課題と学習問題について

自分問題→班で解き合う→みんなで話しあう価値のある問題と進めていくと、無理なく学習問題ができると思いました。 

森竹高裕



本年度の研修は、国語です。これまであまり意識してこなかった、学習課題と学習問題についてまとめてみました。
 最初は、やはり、自分問題→班で解き合う→みんなで話しあう価値のある問題と進めていくと、無理なく学習問題ができると思いました。


国語「学習課題から学習問題へ」見取りは意識の微妙なズレを見つける 

(1)子どもの持った疑問 …子どもたちが気になる部分をあげる。
(2)学習課題 …子どもの疑問を整理し、学習問題に発展しそうな問いかけをする。
  Q1.お母さんは、戦争に行くのになぜ「ばんざい」と言うのだろう。
  Q2.なぜお父さんは、ゆみ子に一輪のコスモスの花をあげたのだろう。
(3)学習問題 …ノートを見て、問いに対する子どもの意識の微妙なズレを見つける。
  Q1.お母さんの「ばんざい」は、お父さんに言っているのだろうか? ゆみ子に言
     っているのだろうか?
  A1.〈お父さん〉〈ゆみ子〉
  Q2.お父さんがゆみ子にコスモスの花をあげたのは、〈ゆみ子を喜ばせるため〉
     〈ゆみ子が泣かないように〉〈お父さんの代わり〉のどれだろう?
  A2.〈喜ばせるため〉〈泣かないように〉〈お父さんの代わり(忘れないように)〉
(4)一斉学習(討論) …意識のズレを明示して、どれがよいのか検討させる。
(5)話し合いで気づいた言葉 …根拠となる言葉から結論を見つける。

国語「一つの花」の授業から 


お母さんについて


(1)子どもの持った疑問
 ・戦争に行くのになぜ「ばんざあい」というのだろう。
 ・なぜお母さんは、お父さんが戦争に行くのに、ゆみこに「いいわねえ」というのか。
(2)学習課題
 Q お母さんは、戦争に行くのになぜ「ばんざい」と言うのだろう。
 ・「ばんざい」と言ってあげて、元気を取り戻してほしいから。
  ・日本のためにがんばって、という意味で言っている。
  ・元気に言ってこい、生きて帰ってきてという意味。
  ・最後に笑顔で見送ってあげたいから。
(3)学習問題
 Q お母さんの「ばんざい」は、お父さんに言っているのだろうか?ゆみこに言っているのだろうか?
〈お父さん〉
  ・「がんばってきて」という意味でばんざいをしている。
  ・相手(敵)と戦って、勝ってくれればいいからばんざいをする。
 〈ゆみ子〉
  ・ゆみ子の泣き顔をお父さんに見せたくないから。
  ・「ゆみちゃんいいわねぇ」と言って、ゆみ子を笑わせて、元気にさせたい。
  ・「一つだけ」と言ってゆみ子に泣かれたくなかったからあやした。
(4)話し合いで気づいた言葉
  ・プラットホームのはし、小さくばんざいをしていたり →大喜びではない。
  ・ゆみちゃんいいわねぇ。お父ちゃん兵隊ちゃんになるんだって。ばんざあいって。
   → お母さんの本心からの言葉ではない。



お父さんについて

(1)子どもの持った疑問
 ・なぜお父さんは、ゆみ子に一輪のコスモスの花をあげたのだろう。
 ・なぜお父さんは、何も言わずに汽車に乗っていってしまったのだろう。
(2)学習課題
 Q なぜお父さんは、ゆみ子に一輪のコスモスの花をあげたのだろう。
  ・ゆみ子に笑ってほしくて花をあげた。
  ・ゆみ子に泣いてほしくないから、一輪のコスモスをあげた。
  ・一輪だったのは「一つだけちょうだい」と言っていたので一輪をあげた。
(3)学習問題
 Q お父さんがゆみ子にコスモスの花をあげたのは、〈ゆみ子を喜ばせるため〉〈ゆみ
   子が泣かないように〉〈お父さんの代わり(忘れないように)〉のどれだろう?
 〈ゆみ子を喜ばせるため〉
  ・最後にゆみ子を笑わせてあげて汽車に乗った方がいいから。
 〈ゆみ子が泣かないように〉
  ・ゆみ子の泣いている姿を最後に見たくなかったから。
 〈お父さんの代わり(忘れないように)〉
  ・もう会えないと思うから、ゆみ子に「忘れないで」と思って渡した。
  ・これをお父さんだと思って大事に育てね、という意味だと思う。
(4)話し合いで気づいた言葉
  ・ぷいといなくなりました。 →急にいなくなった。計画的でなく咄嗟の行動
  ・見つけたのです。 →たまたま目に入った。計画的ではない。
  ・あわてて帰ってきた →泣かないように急いで帰った。

前にもどる シリウスtop

.指導案