シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


「学級」評価アンケート

森竹高裕


一年間の自分の指導を振り返るためにアンケートを子どもと保護者にお願いしました。いずれこうした時代が、必ずくると思っています。




この一年間、学級の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。自分の一年間の指導を振り返り、来年度以降のよりよい指導につなげるために、お子さんや保護者の方からご意見をいただけたら、と思います。ご協力していただける場合は、封筒に入れて(無記名で)ご提出ください。

今の学級になってよかったですか?

[子ども]
          とても  わりと  すこし  あまり  よくなかった
              5────4────3────2──── 1
  そのりゆうは?
 (じゆうに)

[保護者]
          とても  わりと  すこし  あまり  よくなかった
              5────4────3────2──── 1
  そのりゆうは?
 (自由に)


[子どもたちへのしつもん]
あなたは教室に入るとき、次のように思うことがどれくらいありますか?

(1) じゅぎょうが、たのしい、おもしろい。       5─4─3─2─1
(2) 2の2はみんななかがよく、まとまっている。5─4─3─2─1
(3) みんなが、きょうしつにいるとたのしい。     5─4─3─2─1
(4) 先生は、自分のことをよく見てくれている。  5─4─3─2─1
(5) 家にいるより、学校にいる方がたのしい。    5─4─3─2─1



[保護者への質問]
お子さんを見ていて、次のように思うことがどれくらいありますか?

(1) 授業についていけるか心配になる。     5─4─3─2─1
(2) よその子はどうなのか知りたいと思う。   5─4─3─2─1
(3) 友達と仲良くやっているか心配になる。   5─4─3─2─1
(4) 担任の先生の考えを知りたいと思う。    5─4─3─2─1
(5) 先生も大変な仕事だと思う。               5─4─3─2─1


[保護者への質問]
担任の先生からクラスについての広報や、わが子の様子や出来事についての情報や連絡は十分されていますか?

              多すぎ  十 分 少し足りない 足りない
                4────3────2────1

[保護者への質問]
そのほかご意見等ありましたら、お書きください。



今回はアンケートに入れなかった質問
今の先生になってよかったと思いますか?

前にもどる シリウスtop