シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


聞き方・話し方の指導

年度初めにこのような手だてで、話し方・関わりかたの指導を

森竹高裕


年度初めから、子どものかかわりをつくり、このようにするのだよ、と話し方・関わりかたの指導をおこなう必要を感じます。同僚の先生が、こんな工夫をしていました。

■男女のかかわり
年度当初に大事にしたことは、男女の関わりです。名簿を配り、計画帳に貼らせます。まだ名前がわからないので、関わりを持ちながら名前を知るところ始めました。そうして、その子の名前がわかったら名簿に書き加えていきます。

また席を離れて何人もの人と自由に話をし合う場面では、誰と話をしたのが名簿を持たせチェックしいつも同じ子ばかりにならないような配慮がありました。これは男女別がわかるようにしてあり同姓ばかりになっていないか一目でわかる工夫があります。そのため、男女の別なく情報交換をしていました。

■話し方、聞き方のチェック表

話し合いの授業でどんなことをがんばりたいか

話し方
 1 手をあげる
 2 発表する
 3 大きくはっきり言う
 4 〜よね、と確認しながら話す

聞き方
 1 聴く
 2 発表者の方を見る
 3 受け答えをする
 4 受け答えができる
  A だまってうなづく
  B うん
  C そうそう同じ
  D でも違うよ
  E だって
  F じゃあ
  G もしかして
  H たとえば
  I まとめると

前にもどる シリウスtop