シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


忘年会のアイディア2

 

森竹高裕


●忘年会余興のプログラム
【ビンゴ大会でプレゼント交換】
【クイズ「5・6年生130人に聞きました」】
【あなたのイメージワード(私の四面楚歌)】
【それいけココロジー】


●余興の内容
【ビンゴ大会でプレゼント交換】
・一般的なビンゴ大会です。
・一人1000円程度のプレゼントを持って集まる。
・ビンゴした人から好きなプレゼントを持っていく。 

【クイズ「5・6年生130人に聞きました」】
・56年生130人に下記のアンケートを取り集計する。
・学年対抗でクイズ大会をする。
・「一番優しいと思われている先生は誰でしょうか?」と質問する。

【あなたのイメージワード(私の四面楚歌)】
・56年生にアンケートを取る。
・その先生にぴったり合うイメージをチェックして、数を集計する。
・学年対抗でクイズ大会をする。
・「○先生のイメージワードはどれだったでしょう?」
・「グループエンカウンターで学級が変わる 中学校編(明治図書)P140」
 この本にはこれ以外にもアイディアがたくさん載っています。

【それいけココロジー】
・「それいけココロジー」(青春出版社)が参考文献。
・学年から一人代表が出てきて、質問に答える。
・質問がその人のどんな側面を表しているか解説していく。
・例として
 あなたの目の前にイチゴ畑が広がっています。このイチゴ畑を囲んでいる
 柵の高さは、どのくらいですか?
 → 誘惑に対する自制心の度合い。すぐに乗り越えられそうな柵を想像した人は、危ない恋に迷い込んでしまうかも?


●アンケート用資料
【クイズ「5・6年生130人に聞きました」】

          5・6年生へのアンケート

このアンケートは先生方についてものもで、先生方の間で使うものです。したがって成績などには一切関係ありません。思ったことを正直に書いて下さい。それぞれの問題を読んだときに、一番あてはまると思う(最初に頭に思い浮かんだ)先生の名前を書いて、理由も書いて下さい。お願いします。
委員会やクラブでお世話になっている先生を忘れないようにしようね

校 長先生  教 頭先生  教務の先生
1の1先生  1の2先生  2の1先生
2の1先生  3の1先生  3の2先生
4の1先生  4の2先生  5の1先生
5の2先生  6の1先生  6の2先生
森 竹先生  音楽の先生  保健の先生
用務員さん  事務の先生  給食の先生


私は見つけた○○先生のこんなくせ・口ぐせ
私は知っている○○先生のヒミツ!
○先生に言われて感動した言葉・うれしかった言葉
感動した○○先生の姿
一番もてそうな先生は
一番おしゃれな人は?
夢をかなえてくれそうな人は?
○○先生はこういう仕事が合っている。
一番お金持ちだと思う人は?
一番先生らしくない人は?
一番おしゃれな人は?
一番やさしそうな人は?
動物にたとえると何ですか?
口げんかが強そうな人は?


【あなたのイメージワード(私の四面楚歌)】

           先生たちのイメージ

この表をさっと見て、担任の先生にあっていると思うもの3つに○をつけて下さい。ぱっとひらめいたものに○をつけましょう。

 何でもできそうな 好奇心がある
 頭のよさそうな ひかえめな
 物わかりのよい 物知りな
 しっかりとしている がまん強い
 たよりになる おだやかな
 信念のある てきぱきとした
 責任感のある かわいい
 まじめな 誠実な
 公平な 親しみやすい
 礼儀正しい 思いやりのある
 清潔な きたえられた
 ゆうかんな 親切な
 エネルギッシュな 落ち着いている
 強い 優しい
 陽気な 心が広い
 むじゃきな 気取らない
 人なつっこい さわやかな
 活発な ねばり強い
 ユーモアのある 正直な

前にもどる シリウスtop