シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


校内研修の基本方針

 

森竹高裕



全体研で、先日の基本方針が了承されました。具体的には次の5点です。

@ 授業者の迷いや悩みを出し合えるような事後研・事前研を持つ
A 授業者の迷いや悩みを受けて、自分の授業を振り返るような話し合い
B オープンエンドで終わる大研
  大研をやって終わりではなく、大研から始まる研修
C よさを見つけ、実践を共有できる研修だよりの発行
D 学年の枠を越え日々の授業の情報交換をする

自分の悩みを出し合って、何でも言える全体研修にしたいです。
あれっ? これって学級づくりと同じでは…
一番いいところを見せなくちゃいけないという大研から
自分の悩みを正直に出して、みんなも「実はわたしもね」と言い合えるのが理想です。

多少、その日の授業内容とズレてしまってもいいと思っています。
要は「日々の自分の授業を振り返る」ことが、一番ねらうところですから。

研修だよりについては、研修主題にとらわれず
ほかの先生のよいところを見つけて、それを広めていこうと思っています。
よいところみつけです。
ほかの先生のいろんな技をたくさん見つけて、(自分のために)記録していこうと思います。
何だかこっちも、学級づくりに似ているなぁ。


前にもどる シリウスtop