シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


新任式のお話

楽しそうな先生だな、という印象が残る挨拶を心がけました

森竹高裕



名前のことでいくつか尋ねますから、もしそうだったら手を挙げて下さいね。
みなさんの名前で「もり」がつく人がいますか?
「たけ」がつく人、いますか?
「たか」がつく人、いますか?
「ひろ」がつく人、いますか?
では、「もり」「たけ」「たか」「ひろ」全部つく人、いますか?
(誰もいないので)「ハーイ」(と、元気よく手を挙げる)
私の前は、森竹高裕といいます。

私はこんな先生です。
「も」と書いたカードを見せて、もりもり食べて
「り」と書いたカードを見せて、りんりんとかろやかに
「た」と書いたカードを見せて、たくさん遊んで
「け」と書いたカードを見せて、けんかしてもなかなおり

私は、この学校でしたいことがあります。それは、いいところを見つけることです。この地域のいいところ、この学校のいいところ、先生たちのいいところ。そして何より、ここにいる君たちのいいところを見つけたいです。

もうさっそく一つ見つけました。昨日の入学式準備の時、体育館に敷く緑のシートを雑巾で拭きましたね。きれいに拭いたシートを踏まずにサッと避けていく子がいました。その姿を見て「美しいな」と感じました。

では最後に一つクイズを出します。(簡単な動物クイズを出題)これで、自己紹介を終わります。クイズの答えが分かったら、森竹先生に声をかけてね。


前にもどる シリウスtop