シリウス/ 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


離任式の言葉

転勤なので離任式でこんなお話をしました 

森竹高裕



広小で素敵なものをたくさん見つけました。この花は何の花か知っていますか?(花を見せる) これはスモモといって夏においしい実がなります。広小だけにしかないものがたくさんありました。

今日は最後だから、ちょっと自分のお話をします。私のおうちには子どもがいません。赤ちゃんが生まれるといいなと思っていたんだけれどなかなかそうはいかなかったんだよね。それはそれで、仕方のないことなんだけれど…

ちょうど皆さんのお父さん、お母さんと同じくらいの年になってきて小学生くらいの子がとてもかわいいなと思うようになりました。私は、一緒に風呂に入ったりとか、川の字で寝たりすることはできません。

だから学校の先生というお仕事の中で自分にできる限りのことをしてあげたい、自分ができることで、子どもを喜ばせることは何だろう? と考えて今日までやってきました。でも反対にね、みなさんが私の心を明るくしてくれたし、楽しくしてくれました。

自分では気づかないかも知れないけれど、君たちは、誰かのための太陽です。誰かのための光です。どうか自分のことを大切にして下さい。

私も次の学校で、まだ名前も知らない誰かのための新しい風になろうと思います。

広小のこと忘れません。今日は寂しくて、ちょっと涙が出そうな気持ちです。すばらしい3年間をありがとうございました。


前にもどる シリウスtop