シリウス/ 生活


 1年「ザリガニさんとなかよしになろう」

森竹高裕

ザリガニ新聞を書こう 



時 数 10/13

活動名 「ザリガニ新聞を書こう」

ねらい これまでの自分とザリガニについてのかかわりについて,絵や文で表現させる。

 

展 開

教師の働きかけと子供の意識 手だてと願う子供の姿
 
           
これまでザリガニとどんな活動をしてきたのかを思い出させる     
           
意欲をもって新聞作りをする子であってほしい。
           
           
           
新聞にはどんなことでも書いていいことや,絵や字を使って見やすいものを作ったほうがいいことを話す。 
           
 
ザリガニさんとしたことで どんなことが おもしろかったですか 
・山や川を作って遊んだこと  
・お家を作ってあげたこと   
・握手をして賞状をもらったこと 
 
 
いろいろ楽しいことがあったな 
                
ザリガニ新聞を書いてみよう 
  ・漫画を書いてみるよ     
  ・餌のことを書くよ      
  ・本で調べたことを書くよ   
 

 

 考 察

ザリガニの学習を進めていく中で,教師の予想しなかった事態も度々起こった。1つ目は子供が自分のザリガニだけではなく,友達のザリガニまで気にするようになったことである。放課後,ある子が友達の飼っている水槽を見て「あっ,この水ずっとかえていないよ。このままだと死んじゃうよ」と言って,水をかえたことがあった。2つ目には,自分たちでザリガニの遊ぶ場所を作り出したことである。中庭にある水道からすべりだいのあるところまでホースで水を引き,休み時間になるとザリガニと遊ぶようになった。

子供たちはこれまでザリガニに対して次の8つの活動を行っている

  @ ザリガニ取り

  A 自分のザリガニを選び,名前をつける

  B ザリガニに餌をあげる

  C ザリガニの家を作ってあげる

  D ザリガニと握手をする

  E 水槽の水かえをする

  F ザリガニと遊ぶ

 そこで,これらの活動を思い出させて,自由に新聞を書かせることにした。内容については特に指定しなかったが,子供たちは喜んで新聞を書いていた。

 

前にもどる シリウスtop