シリウス/ 生活


 1年「ザリガニさんとなかよしになろう」

森竹高裕

ザリガニさんの食べる物はなあに? 



時 数 6/13

活動名 「ザリガニさんの食べる物はなあに?」

ねらい ザリガニは何を食べるのかを見つけさせ,飼うためには食べ物が必要であることに気付かせる


展 開

 
教師の働きかけと子供の意識 手だてと願う子供の姿
 



           
           
家の人と相談をしていろいろな食べ物をもってくる子であってほしい。 
           
ザリガニがどんな食べ物を食べそうか,前もって予想させる。     
           
各自,自分のザリガニに餌をあげることにする。
           
餌を沢山あげ過ぎるとすぐに水が腐って死んでしまうことを教える。  
           
           
           
描いた絵は一覧表に貼り加える
           
 
餌をあげなくてもいいのかな? 
・家であげたらにぼしをたべたよ
・小さなかえるを食べるんだよ 
  
ザリガニさんの餌を持ってこよう 
・パン  ・肉   ・にぼし 
・するめ ・しらす ・きゃべつ
               
・肉は食べないよ       
・肉だって食べるよ      
・パンやするめは食べると思う  
  
 → じゃあ,実験してみよう 
ザリガニさんに食べさせてみよう 
・するめとにぼしはよく食べたよ
・肉は食べなかった      
・はさみにつかませればいいいよ 
 
 
食べてくれた物の絵を描こう  


考 察

 自分のザリガニに名前をつけてから子供たちは次第にザリガニとのかかわりを深めていった。雨降りの日に,子供たちはザリガニをベランダへ連れ出した。ちょうど砂利のところに水がたまっていたので,砂利で山を作ったり,川を作ったり,家を造ったりしながら遊んでいた。そのままだと自分の頭が濡れてしまうので,皆,防災頭巾をかぶって,頭が濡れないようにして遊んでいた。

 授業では,家から思い思いの餌をもってこさせ,ザリガニがどんなものを食べるのかを確かめた。どんなものを食べるか予想させたときに,肉を食べる,食べないで意見が分かれた。大多数の子が食べないと予想した。その理由としては「肉は固いから」「家であげても食べない」があげられた。しかし食べると予想した子たちも,家であげたとき食べたことを根拠に考えを譲らなかった。そこで実際に餌をあげることにした。結局この時は肉を食べなかったが,後日肉を食べることもあることが分かった。

前にもどる シリウスtop