シリウス/ 生活


 

1年「ザリガニさんとなかよしになろう」

森竹高裕

ザリガニを取りに行こう 



時 数 2 3 4 / 13

活動名 「ザリガニを取りに行こう」

ねらい 自分たちが飼うザリガニを採集する

 

展 開

教師の働きかけと子供の意識 手だてと願う子供の姿
 
父兄にも働きかけ,子供と一緒になってザリガニ取りに協力してもらう。
           
ザリガニ取りを楽しみにして,様々な準備をしてくる子であってほしい。
           
目的地に向かって歩く中で,自然の中からいろいろな発見をしてほしい。
           
内ノ宮神社北側の小川 
     
           
           
内宮町内を流れる小川     
汚れを気にせずに川の中へはいる子であってほしい。         
        
ザリガニが取れるといいなあ 
・たもをもってきたよ     
・しかけをつくってもらったよ 
・穴の中にもいるんだよ    
ザリガニ取りに出発しよう 
・はやくつかないかなあ    
・川の流れがはやいなあ    
・田んぼの中にへびがいたよ  
さあザリガニを捕まえるぞ 
 ・あんまりいないぞ      
違う場所に行ってみよう 
・泥の中にいたよ       
・石の下に隠れちゃった    
・杉谷君のおじさんが捕まえたよ
やったあ,つかまえたぞ 
 

 

 考 察

天候に恵まれて,無事ザリガニ取りに出発することができた。子供 たちは家から思い思いの道具をもってきた。たもの他に,するめをつ けた釣り糸や,ザリガニをおびき寄せるゴキブリホイホイのようなも のを作ってきた子もいた。目的地までは徒歩35分ほどであったが, そこに着くまで子供たちは自然の中からいろいろな発見をしていた。

 蛇やおまじゃくしを見つけたり,田植えの時期で川の流れが早いこと を口々に話していた。ザリガニは2ケ所で採集した。神社北側の小川では取ることができなかったので,住宅地内の川へ向かった。ここでは豊富な泥とともに残飯が流れるので,ザリガニが多く生殖している。しかし川がきたないため川の中に入りたがらない子もいた。結局,クラスで3人の子が4匹のザリガニを捕まえることができた。ザリガニ取りを終えて,近くの内ノ宮神社で,お弁当を食べて学校に戻った。このザリガニ取りに飽きたらず,次の日曜日にザリガニ取りに行った子が5名いた。最終的にクラスに23匹のザリガニが集まった。

前にもどる シリウスtop