シリウス/ 生活


 1年「来年の1年生を招待しよう」

森竹高裕

おとうと・いもうとにお手紙を書こう



時 数  16 / 16 (1時間は図工として扱う)

活動名  「おとうと・いもうとにお手紙を書こう」


ねらい

「ようこそ美和小への会」で,親しくなった来年の1年生のために,もっとよく学校のことを教えてあげる手紙を書くことによって,自分たちの1年間を振りかえる。

 

展 開

教師の働きかけと予想される児童の現れ 子供を支える手だて
 

・もっともっと学校のことを教えてあげたいという気持ちをもってほしい




・自分のペアの子供の名前を忘れてしまったときには教師が援助し,適当なペアを作る

・これまでの学校生活の中で印象に残っていることをお手紙の中で伝えてほしい


・来年の1年生に教えてあげたいことをいろいろ出す中で,自分たちの1年間を振り返ってほしい


 
もう4月まで会うことのできない弟や妹のためにしてあげたいことはありますか。 

 ・お手紙を書いてあげたいよ
・プレゼントを作って渡したい
弟・妹にお手紙を書こう 
名前を忘れちゃった
お手紙を書くよ
折り紙でプレゼントを作るよ 
学校の絵を
書いてあげよう

 
お手紙の中に,書いてあげたいことは何だろう 
 ・クロ−バ−活動  ・ス−ちゃん,メ−ちゃん
・しぜんのくに   ・職員室
・九ちゃん     ・焼きいも大会

4月に会うのが楽しみだな 
 


考 察

 第16時は,本単元のまとめというべき時間である。この授業は2時間の授業として行ったが,このうち1時間を図工として扱った。まず初めに4月になるまで会うことのできない来年の1年生のためにやってみたいことがあるかどうかを尋ねたところ「お手紙を書きたい」という希望が子供の中からあげられた。

 そこで,学校のことでもっと教えてみいことがないかどうか尋ねたところ,自分たちが経験したことの中で楽しかったこと,面白かったことなどが多く上げられた。どの子供の手紙にも「美和小学校は楽しいよ」という言葉が書かれており,このことはとりも直さず,自分たちが1年間学校で楽しく過ごしてきたことを物語っている。幼稚園・保育園の子供に,学校の紹介をするという形をとっているが,お手紙を書くことによって

 自分の1年を振り返っているのである。この手紙を読むと,自分たちがこの1年間どんなことに興味を引かれ,何が一番心に残ったのかを知ることができる。このように,誰かにお手紙を書くという活動を通して,自分の1年間を振り返ってゆくことができた。手紙を書き終わった子供は折り紙などを使いながら,一緒にあげるプレゼントを作っていた。

前にもどる シリウスtop