シリウス/ 生活


 1年「来年の1年生を招待しよう」

森竹高裕

自分たちの紹介をよりよくしたり,絵本の部屋の飾りつけをしよう



時 数  12 / 13

活動名  「自分たちの紹介をよりよくしたり,絵本の部屋の飾りつけをしよう」


ねらい

友達から出された意見をもとに,自分たちの紹介をより良くしようとしたり絵本の部屋を飾ることなどによって,来年の1年生がやってくることを楽しみにする。

展 開


 
教師の働きかけと予想される児童の現れ 子供を支える手だて
 

・友達の意見を参考に,これまで自分たちの気づかなかったことについて直していってほしい





・来年の1年生を快く招待するために自分は何をしたらよいのか,自ら気づいていってほしい


・子供たちが使いたいものを教師がいくつか用意しておく



 
友達から出された意見をもとに,自分たち グループの紹介がよりよくなるようにしよう 
 ・発表の順番決めようよ
・誰が何をやるか決めておこう
・もっとたくさんの?先生の人形がいるね
・紙芝居に色をつけたそう
・なわとびは5人じゃできないね
・教室でもう一回練習しよう
絵本の部屋の飾りつけをしよう 

4年生に飾りをもらったよ

家で輪飾りを作ってきたよ

ポンポンをもう一回使おう
 

花を作りたいよ
 

黒板に絵を書くよ
 

プログラムを書きたいな
 
楽しみだな。早く来年の1年生こないかな。 
 


考 察

 第12時は,第11時にひきつづいて行われた。第11時で,お互いの紹介を聞きながら気ついたこと,直したらいいことなどがいろいろ出された。それらの意見を参考にしながら,自分たちの紹介をより良くするためにはどうしたらいいのかを話し合った。

 友達から出された意見は厳しいものが多く,自分とらちの詰めの甘さを指摘されて,子供たちは随分とショックだったようである。(資料.17)そのため,もう一度紹介のときに使う道具を確認しあったり,誰がどんなことをするのかを細かく打合せていた。

 このようにお互いの紹介を聞くことによって,どのような紹介の仕方が聞き手にとってわかりやすいのかを子供たちなりに学んでくれればいいと願っている。

 本単元では,グループごとの準備の時間を4時間取ったが(第3〜6時),子供の様子を見ていると,準備をする時間は,4時間より少なくてもいいのではないかと思われる。それよりもお互いに見せ合い,意見交換をしながら紹介をよりわかりやすいものに仕上げていく活動(第11〜12時)を増やしたほうがよいのではないかと思われる。なぜなら友達の考えを聞くことによって,自分たちの気づいていなかったことに気づき,わかりやすい紹介をするためにはどうしたらいいかが分かってくるからである。その後,絵本の部屋の飾りつけを行った。


前にもどる シリウスtop