シリウス/ 生活


 1年「来年の1年生を招待しよう」

森竹高裕

招待状を渡しにいく相談をして,招待状を書こう



時 数  7 / 16

活動名  「招待状を渡しにいく相談をして,招待状を書こう」

ねらい  招待状をどこの幼稚園・保育園に持っていくか相談をして,招待状を書く


展 開

教師の働きかけと予想される児童の現れ 子供を支える手だて
 

・自分の卒園した園に行きたがると思われるが「来年の1年生を招待するんだ」という意識を全面に出して卒園した園にこだわらない子でいてほしい。


・グループごとに相談をする時間を十分に取り,グループとしての意見をまとめる



・6年生はこれまで1年生のためにいろいろな面で我慢してきたことを考え,「今度は,自分たちがお兄さん,お姉さんなんだ」という意識をもってほしい




・来年の1年生が喜んでくれるような招待状を工夫してほしい 
 
招待状をどこの幼稚園・保育園に持っていこうか 
 ・安倍口保育園 ・美和保育園 ・安倍口幼稚園

2組さんと相談した結果,1組さんは 安倍口保育園と美和保育園にいくことになりました。 グループ分けをしよう 

 ・A口保育園 ・M保育園

 ス-パ-ぎょぴちゃん  ほし  なかよし  ドラクエ3

 ※自然の国自分の卒園したところへ行きたいよ
  → 泣いてしまう

A幼稚園を卒園した人は,どうしてさっき自分の卒園した園にいきたいと言わなかったのかな 
 ・来年の1年生を招待するんだから
 ・もうすぐ2年生だから
 ・近いからまた行けばいいと思った

 → もう2年生なんだ。僕たちが我慢しよう。 
招待状を書こう 
 ・字が読めないかもしれないから絵を多くしよう
 ・弟,妹がたくさんできるといいな
 ・紹介することを絵に書こう

 


考 察

第7時は,招待状をどの幼稚園・保育園に持っていくかを相談した。これまでも「今度は,自分たちが美和小のお兄さん,お姉さんになるんだ」という意識を持つように声かけをしてきたが,やはり1年生の子供たちは「自分の卒園した幼稚園・保育園に招待状をもっていきたい」という気持ちが強い。相談をする中で,一人の子が自分の卒園した保育園にこだわり泣き出すという場面も見られた。しかし,これまで6年生が様々な面で1年生のために我慢をしてきたことを思い出させ,今度は,もうすぐ2年生になる自分たちが来年の1年生のために我慢しなければならないことを話し合った。

前にもどる シリウスtop