シリウス/ 生活


 1年「来年の1年生を招待しよう」

森竹高裕

来年の1年生を招待する準備をしよう



時 数  3〜4 / 16

活動名  「来年の1年生を招待する準備をしよう」

ねらい  グループで相談したことをもとに,来年の1年生を招待する準備をする。

展 開

教師の働きかけと予想される児童の現れ 子供を支える手だて
 

・紹介に使うために,家からいろいろなものをもってくる子供であってほしい

・教室,絵本の部屋,集会室を解放し,思い思いの場所で活動させる。


・「来年の1年生のために」という意識をもって活動してほしい
 
グループごとに,招待する準備をしよう
紹介する時間は,1グループ5分です  
 
なかよし ドラゴンクエスト3  ス-パ-ぎょぴちゃん
・紙芝居
・体育(リング・なわとび)の練習
 
・劇の小道具作り

 
・紙芝居
・VTRが使えるかの相談
 
ほし   自然の探検隊



 
・べっこう飴を作ってみる
 
・スライド
・?人形を使った劇
 
 


考 察

 第3・4時は,招待をする準備を行った。子供たちは第2時で,およそどんなことをやるか決めてあった。そのため,いろいろなものを教室に持ち込んできた持ち込んできたものは,これまで自分たちが経験したことのあるもの(探検バック,べっこうあめの材料,運動会で使ったリングなど)である。このように自分たちが実際に経験したものをもう一度繰り返すことによって,自分たちが1年間でできるようになったことを最確認し,成長の喜びを感じることができると思われる。

 活動を始めるに当って,1グループの紹介時間は5分であることを知らせた。このようにあらかじめ,どのくらいの時間で紹介すればよいのか知らせておくことによって,子供たちはどのように紹介をしたらいいか自分たちの計画が立てやすいと思われる。れる。

 子供の活動場所としては,教室・絵本の部屋・集会室を解放し好きな場所で活動をした。自分の思いを生かすと言ってもまだまだ1年生である。紙芝居などは自分たちでどんどん進めていくことができるが,劇を行うグループは教師の援助なしに活動を進めていくことが難しいようである。そのため,これまで授業で使った資料を子供たちに貸し出し,紹介をする手助けになるように援助した。

前にもどる シリウスtop