シリウス/ 生活


 1年「来年の1年生を招待しよう」

森竹高裕

1年間で楽しかったこと・面白かったことを思い出そう



時 数  1 / 16

活動名  「1年間で楽しかったこと・面白かったことを思い出そう」


ねらい

小学校で1年間過ごしてきた中で,楽しかったこと・面白かったことを思い出す。

展 開

 
教師の働きかけと予想される児童の現れ 子供を支える手だて
 

・この1年間どんなことが心に残っているか,自由に発表しながら思い出させたい。

・お互いの顔がよく見えるように,下図のように,机を二重円に配置する

     机の配置:◎

・短冊に,これまで思い出に残っていることを書き込んで,黒板に貼っていく。


・教師は,子供が持ってくる短冊を種類別に分類しながら,掲示していく。


 
この1年間で,楽しかったこと・面白かったことは何ですか 
 ・まめまき  ・運動会   ・焼き芋の会
・学校探検  ・マラソン大会・ザリガニさん
・握手やサイン・遠足    ・しぜんのくに
・音楽会   ・新年の集い ・秋のお店やさん
楽しかったこと・面白かったことを,カードに書いて,黒板に貼ろう 

しぜんのくに
 (19人)
 
 

学校たんけん
 (12人)
  

マラソン大会
 (10人)
 

おかしづくり
 (20人)
 

秋の店やさん
(9人)
 

楽寿の園探検
(6人)
 
楽しいことがいっぱいあることを来年の1年生に教えてあげたい 
 


考 察

 第1時は,これまで自分たちがどのような一年間を過ごしてきたのかを思い出させる活動を行った。話し合い活動であるので,子供たちがお互いの顔を良く見れるように,机は図のように(◎)円形に配置した。

 本単元は,最終的に幼稚園・保育園の子を招待し,学校のことを教える活動に発展していく。そのために第1時で「幼稚園・保育園の子に教えてあげたいことは何ですか」という発問が考えられる。しかし,この発問をすると,漢字・計算・なわとびなどの学習に関係するものが子供の中から返ってくると予想される。本単元では,幼稚園・保育園の子供に学校のことを紹介する中で,自分の1年間を振り返らせるのがねらいであるので,「この1年間で,楽しかったこと・面白かったことは何ですか」と投げかけた。

 子供たちは,楽しかったことを黒板に掲示していった。最終な統計を取った。子供たちが楽しくて・面白かったものとしてあげた中に,生活科の単元が全てあげられていた。

前にもどる シリウスtop