シリウス/ 生活


 1年「小さな秋見つけた」

森竹高裕

みつけた秋でいろいろなものをつくろう 



時 数  6 7 /14

活動名 「みつけた秋でいろいろなものをつくろう」


ねらい

自分たちがいろいろな場所で集めたきた,木の葉や木の実をつかって,友達と一緒に作ったり遊んだりする活動を通して,木の葉や木も実で遊ぶ楽しさを味わう

展 開

教師の働きかけと子供の意識 手だてと願う子供の姿
 ・どんなものをつくろうかな 




・探検隊ごとに作るものを決めさせ,みんなで同じ物を作らせるようにする



・同じ物を作っている探検隊の中で,困ったときには相談をしたり,助けあったりして欲しい。

・子供たちに必要だと思われる材料はある程度用意しておく
 
探検隊ごとに,何を作るか相談しよう 
 ・ドングリだんご
 ・木の葉の服,木の葉の帽子
 ・しおり,木の葉の貼り絵

 
作ったり 遊んだりしよう 
 ・足りない道具はどうしようか
 ・みんなでなかよくやろうよ
 ・ドングリごまはこうやって作ればいいよ

 
今度はなにをつくろうかな 
 


考 察

 第6・7時は,見つけてきた木の葉や木の実でいろいろなものを作った。作るものについては,探検隊ごとに話し合わせて,それぞれの探検隊の中で同じ物を作らせたこれまでは個人個人がばらばらの活動が多かったので,友達同士のかかわりができるように,探検隊ごとに同じ物を作らせた。授業の前日に探検隊ごとに相談をしておよそ何を作るかを考えさせた。

 そこで子供たちは,必要な持ち物を確認したようである。授業中に実際に作ったものは(資料.9)のようなものであった。木の葉の服を作ったグループは,話し合いの中で,ある子供が全員の分のビニール袋をもって来ることになった。ドングリだんごを作ったグループは,いろいろな材料や道具をもってくる分担を手際良く決めた。

 ドングリごまを作ったグループは,うまく作ることのできない女の子に対して男の子が作り方を教えている場面がみられた。このように,探検隊ごとに一つのものを作らせたことによって友達同士のかかわりあいを観察することができた。また,自分たちが相談して決めたことであるので,お団子など子供にとって魅力的なものを他の班が作っていても,それに心奪われることなく,集中してものづくりすることができた。

前にもどる シリウスtop