シリウス/ 生活


 1年「小さな秋見つけた」

森竹高裕

学校の外へも秋を見つけにいく相談をしよう



時 数  2/14

活動名 「学校の外へも秋を見つけにいく相談をしよう」

ねらい 浅間神社・城北公園へ見学にいく目的をはっきりさせ,秋の探検隊を結成させる。

 

展 開

教師の働きかけと子供の意識 手だてと願う子供の姿
 他にはどんなところに秋はあるのかな 




・七・五・三で訪れたとき神社の境内にはたくさんの木あったことを思い出させたい。

・話し合いの中で,木の葉や木の実に焦点を絞っていく


・これまでに,体験してきた(意図的に体験させてきた)ものをあげさせたい。



・探検隊には男子と女子が混じるように指示し,気の合うもの同志で探検隊を結成させる


・見学にいく(探検にいく)目的をはっきりと持って欲しい

 
浅間神社・城北公園は,どんなものがあるだろう 

・幼稚園のとき行ったことがある
・七・五・三で行ってきたよ
・階段のところにドングリが落ちていたよ
・城北公園には,花時計や落ち葉があるんだよ

 
集めてきたものでどんなものが作れるだろう 

・松葉ジュース   ・ドングリごま
・木の葉の貼り絵  ・ふね
・木の葉のしおり  ・ドングリだんご
 
どうやって,見学にいったらいいだろう 
 ・新しい探検隊を作って探検にいきたい
秋の探検隊を作ろう 
・探検隊の名前や隊長
・探検で集めたもので何を作るか相談する
 
早く探検にいきたいな 
 


考 察

 第2時は,探検隊を結成し探検する目的をはっきりと意識させた。浅間神社・城北公園に見学にいくことを告げて,そこはどんなところであるのか,行ったことのある子供から話を聞いた。話し合いの中で次第に焦点を木の葉・木の実に絞っていき,これらのものでどんなものを作ってみたいのか子供の考えを聞いてみた。すると,松葉ジュース・ドングリごま・木の葉の貼り絵・木の葉のしおり・ドングリだんごなど,これまで教師が意図的に体験させてきたものがあげられてきた。

 このような,経験を児童がしていることは大切なことであると思われる。経験がなければ素材を与えられても児童たちは何もすることはできない。いろいろな場面において児童たちに原体験をさせておくことは次の活動へのヒントになり,意欲を引き出すもとになると思われる。この後,児童たちの考えをもとに,秋の探検隊を作った。男女が仲良く活動して欲しいという願いがあるので,男女混成の探検隊を作るように指示をした

前にもどる シリウスtop