シリウス/ 生活


 2年「米づくり・一粒から千粒へ」

森竹高裕

買物に出かけよう 



時 数  34 / 37

活動名 「買物に出かけよう」

ねらい 第33時で相談したことをもとに,『お米パーティ−』に必要なものを買い物に出かける。

 

展開

予想される子どもの活動やあらわれ   ( 助言や支援 )
 
買物に出かけよう。(中央公園に集まろう)  
 買物をするときの注意 ・カバンは店の外におきましょう         
            ・お店の人やお客さんに迷惑をかけないようにしよう
             (大声を出さない,走り回らない)       
 買物をしましょう。
< スーパー51 >        < Aコ−プ >          
 
 【  カレ−  】   【 おむすび 】 
・レトルトカレ−
 
・のり     ・うめぼし   
・かつおぶし  ・ふりかけ
・シ−チキン 
 
 【   臼   】   【  おすし  】 
・きなこ 
・あんこ

 
・のり 
・さかな(ネタ)  魚選びは  
・たまご      教師が見る
 
 【 もちっこ 】   【  だんご  】 
・きなこ
・あんこ

 
・きなこ
・あんこ    あんこの味は  
・片栗粉    いらないの?
 
 


考 察

 第34時は,33時でグループごとに相談したことをもとにして買物に出かけた。子供たちはすでに,どこで何を買ったらいいかを決めてあるので,教師は買い物の様子を見守ることにした。

まず店にはいる前に,買い物をするときのマナーについて話しをした。恐らく子供たちだけで店の中に入り買い物をするという経験ははじめてであろう。人に迷惑にならない買い物の仕方について考える良い機会であったと思う。

子供たちはお金が足りるかどうかということを大変心配していた。そのためお金が足りなくならないように,品物を買うごとにレジで支払を済ませたり筆算で計算をしているところがあった。電卓の計算機があれば便利であったと思う。

 おすしグループについては,生ものなので教師が品物選びの中に加わった。自分たちでおすしが作れるように,すでに切ってある魚を選んでいた。

前にもどる シリウスtop