シリウス/ 生活


 2年「米づくり・一粒から千粒へ」

森竹高裕

機械を使って,脱穀やもみすりをしよう 



時 数  27〜28 / 37

活動名 「機械を使って,脱穀やもみすりをしよう」

ねらい 第26時で相談したことをもとに,機械を使って脱穀やもみすりの作業を行う

展 開

   教師の働きかけと予想される児童の現れ   子供を支える手だて
 
・稲が十分乾いた頃(籾中の水分量 14.5〜15.0% ) 天候のよい日を選んで,脱穀,籾すりの作業を行う。


・機械については,地域の人の機械を貸して頂けるように,お願いしておく。 

・機械の中に稲を入れる作業は教師が行う。


・玄米にする作業については学校で行い,自分の籾もやっていいことにする。 

・玄米になった籾を大切に保管していてほしい。  

 
お餅の田んぼに出発しよう。 
 ・もう場所が分かるから走っていこう。

   
M君のお父さんにやり方を聞いて,脱穀をしよう。 
 ・干してある藁を,機械の中にいれてください 
 <稲をはんでから外す>
 <稲を機械の中にいれる>
 <残りの藁を集めておく>

脱穀した籾を,玄米にしよう。 
 この機械の中にいれると,玄米になります。 
  ・すごい早いねえ。
 ・あっという間にできたよ。

      
機械は便利だなあ。たくさんの餅米ができたよ 
 


考 察

 第27〜28時は,第26時で話し合ったことを元に脱穀や籾すりをする作業を行った。子供たちは,脱穀することや籾すりすることの大変さをよく知っている。自分たちが脱穀したときは手を使って脱穀していたので,手の皮がむけて血が出てしまった子もいた。籾すりも1週間以上の時間をかけても,できた玄米の量はごくわずかであった。

 機械を使った脱穀は,その大変な作業があっというまにたくさんの稲を脱穀してしまった。この機械の便利さについては,教師も子供も「すごい」「はやいね」と驚きの声を上げていた。子供の作業にについては,安全面を考えて藁をはんでから外す仕事と残った藁を片付ける仕事とした。

 脱穀が終わった後,場所を学校に移し籾すりをした。ここでも機械を使って籾をすったため,あっというまにたくさんの玄米ができた。全部で60Kgほどの収穫があった作業全体を見ていて感じたことは,子供の活動が思ったほど多くなかったことである。

 機械を使うために作業をするのは教師が主になったため,子供たちは教師に指示された仕事をすることになった。自分の思いが次々に広がっていかないので,中には遊んでしまう子供もいた。子供の活動をどう組めばよかったかが反省点としてあげられる。

前にもどる シリウスtop