シリウス/ 生活


 2年「米づくり・一粒から千粒へ」

森竹高裕

お米はどこでできるの? 



時 数  1 / 37

活動名 「お米はどこでできるの?」

ねらい 自分たちがいつも食べている米はどこで作られるのか考える

 

展 開


 
教師の働きかけと予想される児童の現れ   子供を支える手だて
 
            
・家から実際に白米をもってこさせ,米を良く観察させる。         

・ここではいろいろの考えを導き,あえて正解を教えない。体験をしていく中で築いていってほしい。  
            
            
            
            
            
・気の合う者同士で,種まきをしてほしい。    

            
            
            
 
お米は,どこで作られるのだろう?
  ・田んぼ   多数   ・麦    9人
    ・お米の工場  11人  ・畑    14人
  ・いね      7人 ・農家   11人
白米は,お米の種だろうか?
  種である(26人)               ・お米なんだから種だと思う。        種ではない(6人)               ・お母さんが,芽は出ないと言ってたよ。    ・皮に入ってないとだめなんじゃないかな。
芽が出るかどうか,白米をまいてみよう
  ・土の上にそのまま置いたよ。       
  ・取られないように,土の中に埋めよう。
  ・水かけがしやすいところがいいね。    
 


考 察

 第1時は,普段自分たちが食べている米がどこで作られているのかを考えさせた。子供たちの予想は,田んぼ・お米の工場・稲・麦・畑・農家などと様々だった。中には機械と同じように,工場で作られているという考えの子供がいた。

 子供たちは家から白米をもってきていた。この白米をまいたら,芽が出るかどうかを尋ねたところ大多数の子供が,芽が出る,と考えた。わずかに家が農家の子供が一人「お米に皮が着いてにいないと芽が出ないんだよ」と発言したのみであった。

 話し合いを進めていくうちに,実際にお米をまいてみたいということになったので,持ってきた白米をまいた。子供たちは,入れ物に土を入れ,白米をまいた。土の中に埋めるグループ,土の上に種を置くグループなど様々であった。

前にもどる シリウスtop