シリウス/ 生活


 1年「ぼくらは美和小たんけんたい」

森竹高裕

小単元 「あくしゅの輪をひろげよう」 展開案 



 

 1/7   (活動名) 友達をふやすために

(ねらい) 学校の中でこれまで以上に友達を増やすにはどうしたらいいか考える


 
教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・授業以前に,クローバー活動などで名刺交換をしている

・これまでに名刺を交換した人を思い出させる

・名前を知っている人をノートに書く中で,まだまだ学校にはたくさんの人がいることを知る
 
学校に入って新しく友達になった人は誰だろう 
・1組の子,2組の子 ・学校の先生
・6年生のお兄ちゃん,お姉ちゃん
 
今よりもっとたくさん友達を作るためにはどうしたらいいだろう 
  ・一緒に遊ぶ   ・一緒に帰る
  ・名刺を交換する ・サインをする
  ・握手をする
 

 


 2/7   (活動名) 自分だけのサインを作ろう

(ねらい) サインを交換するために自分のサインを作ったりサインのもらい方を考える

 

教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 
・サインとはどんな物か知り,教師のサインを参考にする

・ノートを順に回し,全員文のサインを交換する

・サインをもらうだけでなく,握手を一緒にすることにも意欲を持たせていきたい
 
自分だけのサインを作ろう 

・先生のサインを,まねしよう
・英語みたいに書きたいから,ローマ字を教えて
・友達とサインの交換をしたよ
 
サインをもらう時,どんなことをしてもらおうか 
  ・サインの交換をしよう
  ・握手をしてサインをしてもらおう
 

 

 3/7   (活動名) 組の友達と握手をしよう

(ねらい) 握手をしてサインをもらうことになれ,握手の輪が広がっていくように援助する


 

教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・教室内で自由に握手とサインの交換をする

・握手をしてサインをもらうことに慣れてほしい

・サインカードを持ち,何人からサインをもらえたかすぐに分かるようにし,子供の意欲をかき立てる
 
できたサインの見せあいっこをしよう 
・お母さんにローマ字を教えてもらったよ
・いろんなサインができたよ,どれがいい?
 
クラスの友達と握手してサインの交換をしよう 
  ・全員の友達とサインをやりたいな
  ・お父さん,お母さんともやりたいな
  ・2組の子からサインをもらったよ
 

 


 4/7   (活動名) いろいろな手

(ねらい) これまで握手した人の手の感じを話し合わせ,手にもいろいろな

           表情があることに気付かせる

 

教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・同じ手でも,人によってその触った感じは違うことに気付いてほしい

・これまで握手した人の感じをサインの下に書き込む

・友達だけでなく,まだまだたくさんの人からサインをもらえるように示唆する

・休み時間まで遣ってサインをもらう子になってほしい
 
いろんな人と握手したね。握手したときどんな感じがしましたか  

・先生の手は大きかったよ
・お父さんの手はゴツゴツだったよ
・お母さんの手はすべすべだったよ
・○○さんの手はふわふわだったよ

 
学校にいるほかの人とも握手をしてサインをもらおう 
 ・先生たちからもらいたいな
 ・6年のお兄ちゃん,お姉ちゃんの所へ行ってく るよ
 

 

 6/7   (活動名) 手で自然を見てみよう

     (ねらい) 握手は人だけでなく自然のものともできることに気付かせる


 

教師の働きかけと予想される児童の現れ  手だてと願う子供の姿
 

・人間だけでなく,動物からもサインをもらえることを示唆する

・学校内の動物たちにも目を向けていってほしい

・動物からサインをもらうには,墨などを使うとよいことをアドバイスする

・沢山の動物と握手してほしい
 
人のほかにサインをもらえる物はないだろうか 

・木     ・はっぱ    ・石
・きゅうちゃん・す−ちゃん  ・ありさん
・キキ,マイケル(うさぎ)
・だんごむし ・みみずさん

 
学校にいる,ありさんやウサギさん,だんご虫さんとも握手をしてみよう 
・みみずに墨を付けたらサインをもらえたよ
  ・ハッパのサインを上手にもらえたよ
  ・す−ちゃんと握手するのは難しいよ
 

 


 7/7   (活動名) 自分の身の回りのものと握手してみよう

(ねらい) 人や生き物だけでなく物も手を通してみることができることに気付かせる

 


 
教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・動物以外のものでも握手することができることを示唆する

・教室内にあるものと自由に握手する

・生き物でないものは,冷たくて,堅いものが多いことに気付いてほしい

 
生き物ではないものとも握手してみよう 
・机やいすと握手してみるよ
・生き物じゃあない物はサインをもらうのが大変
 だよ

 
生き物のではないものは,握手したときどんな感じがしただろう 
  ・冷たくて,堅いものが多いよ
  ・お話をしても面白くないよ
 

前にもどる シリウスtop