シリウス/ 生活


 1年「ぼくらは美和小たんけんたい」

森竹高裕

小単元  「たからさがしをしよう」 展開案  



  1/8 (活動名) 運動場の地図を作ろう

(ねらい) 学校の運動場にはどんな施設・設備があるのかを地図作りという活動を通して知る

 

 
教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 
 運動場には何があるだろうか

・これまでに自分がみたこ
とのある施設,設備をカー
ドに書き込む


・模造紙に運動場の地図を
書き,その上に施設,設備
を貼りたしていく

・場所の分からないものを
はっきりさせようと意欲を
もって確かめにいって欲し

 
・ブランコ 滑り台 ジャングルジム 鉄棒
・若葉の森 プ−ル 朝礼台 一輪車
 
運動場の地図を作ろう 
・プールはブランコの隣だよ
・プールは横のほうだよ
 
じゃあ,プールはどこにあるか見にいこう 
・プールはやっぱり,ブランコのとなりにあった
 


2/8 (活動名) 校舎の中を自由に探検して自分だけの秘密の部屋を見つけよう

(ねらい) 学校の中を自由に探検をしながら,学校にはどんな部屋があるのかに気付く

 


 
教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・自分がこれまでに訪れたことのある部屋をおもいださせる


・授業中廊下を走ったり騒いだりすることは,他の人の迷惑になることを考えさせる

・静かに,人に見つからないという約束

・部屋に何があるかカ−ドに記録する
 
学校の中にはどんな部屋があるだろう 

 ・1の1の教室 1の2の教室 絵本のへや
・保健室 職員室があるよ
勉強中にいくときに気を付けることは何ですか 

 ・廊下は走っちゃいけないんだよ
・大きな声を出すと迷惑になるよ
探検忍者になって出発しよう 

見つけた部屋を「探検カード」に書こう
  

  3/8 (活動名) 探検隊のグループ作りをしよう

    (ねらい) 宝捜しをする探検隊を作る

 

教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・学校の中でどんなことをやってみたいか希望を聞き宝捜しという考えをうまく引き出す

・隊長をやりたい子供が立候補し,残りの子は自分の好きな隊長のところへいくように指示する

・仲間外れの子がないようにグループを作ってほしい
 
学校を探検する時,何をしたら楽しいだろう 

・おにごっこ    ・みんなで行く
・でんしゃごっこ  ・歌を歌っていく
・宝捜し      ・2〜4人で行く
 
たからさがしの探検隊を作ろう 
  ・サンダ−ドラゴン ・どらえもん
  ・ちょうちょ    ・ス−パ−ドラゴン
  ・ドラクエ     ・スーパードラゴンボ−ル
  ・おはな  ・ドラゴン  ・ウルトラ
 


 

  4/8 (活動名) 宝の隠し場所を決めよう

(ねらい) 新しくできた探検隊の仲間と行動を共にしながら,宝物をどこに隠すか,仲間で相談し合って決める。

教師の働きかけと予想される児童の現れ  手だてと願う子供の姿
 

・1Fから4Fまで空いている部屋はどこに隠してもよいことにする


・探検隊ごとに,隠し場所になりそうな部屋を自由に探検する



・探検忍者で行ってほしい
 
宝物をどこに隠すか探検隊で決めよう 
・いい所をこの前に見つけたよ
・隠すところを見にいってこよう
 
探検隊の仲間と一緒に隠し場所を見てこよう

 ・校長先生に校長室を使っていいかどうか聞いて みよう
 ・ここなら大丈夫そうだね

 



 

  5/8  (活動名) 宝のありかの地図を作ろう

(ねらい) 自分たちの宝物はどこに隠したのかヒントになるように,宝の地図を作る。地図の中に目印を書き込むことによって,学校内の施設,設備に目を向けさせていきたい。

教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・探検隊に一枚模造紙を配り,宝のありかを地図であらわす

・学校の中にどんなものがあるかに気付いてほしい
 
隠し場所が決まったら宝の地図を作ろう 
 ・目印は,階段にしよう
 ・目印がわかんなくなっちゃったからもう一度見にいこう
・手摺りの所にも分かるように色を付けておこう
 

 


 

 67/8  (活動名) 宝物を作ろう

(ねらい)  のりやはさみ,セロテ−プをつかって探検隊の仲間と仲良く宝物を作ることができる


 

教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・のりやはさみを使って,宝物を作る

・意欲をもって宝物づくりに参加してほしい

 
探検隊ごとに宝物を作ろう 
  ・家から宝箱をもってきたよ
  ・ビ−ダマを宝にしよう
  ・探検にいくから剣や盾も作ったよ
  ・犬の家来や魚の家来も作ったよ
 

 


 8/8   (活動名) 宝捜しに出発だ

(ねらい) 探検隊の仲間とともに宝物を捜す活動を通して,学校の中にはいろいろな施設,設備があることに気付く

教師の働きかけと予想される児童の現れ 手だてと願う子供の姿
 

・自分たちの宝のありかを地図を使って紹介する

・絵本の部屋の広いスペースを使って紹介活動をする

・教師もどこかの探検隊と一緒になって活動する

・探検していく中で学校内にはいろいろな施設,設備があることに気付いてほしい

 
宝のありかを地図を使って発表しよう 
・3階のどこかにあるよ
・校長室のどこかにあるよ
 
さあ,宝捜しに出発しよう 

・学校をつなげる道(渡り廊下)を見つけたよ
・3階からも運動場が見えるんだな
・図工の上手なのが置いてあるね
 
後片付けをしよう 
  ・隠した宝は見つかったかな
 

 


 
前にもどる シリウスtop