シリウス/ 生活


 1年「ようこそ秋の国へ」

森竹高裕

お客さんを招待する相談をしよう 



時 数 10 / 11

活動名 「お客さんを招待する相談をしよう」

ねらい

自分たちの「しぜんのくに」に,誰を招待するかを相談し,招待状を作る。

展 開

 
教師の働きかけと子供の意識 手だてと願う子供の姿

 ・今度はお客さんを呼びたいね 


・自分たちが誰をお客さんとして招待したいのか自由に考えさせる

・招待するのは○○と教師が一方的に決めてしまうのではなく子供の招待したい人は全員招待させる。

・参観会(10月9日)に合わせ親へも招待状を書く


・お客さんを招待できることを喜び,生き生きと準備をする子であって欲しい。

 
誰をお客さんに呼んだらいいだろう 
・おかあさん    ・6年の相棒
・おとうさん    ・校長先生
・お兄さん,お姉さん・学校の先生
・おとうと,いもうと・近所の人


 
招待状をつくろう 
・飛び出す絵本のようにしよう
・「しぜんのくに」の地図を書こう
・ク−ピ−を使ってきれいにしよう

 
お客さんに喜んでもらえる準備をしなきゃ 
 

 

考 察

 第10時は,「しぜんのくに」へ招待するのは誰がいいか,相談をした。子供たちに招待したい人を尋ねたところ,両親や兄弟があげられた。そのほかには6年生の相棒のお兄さんやお姉さんや学校の先生,近所のおばさんなどがあげられてきた。子供たちは始め自分の両親を呼ぶことにあまり賛成しなかった。不思議に思って理由を尋ねてみると,「お父さんもお母さんも仕事だから」という返事が返ってきた。そこで「授業は参 観会の日にやるけれど,それならお母さんたちを呼べるかな」と問い直したところ,35名の子供がお母さんたちを招待することに賛成した。残りの1名は参観会にはいつもきてくれない家庭の子供であったので,教師(担任)に向けての招待状を書くことにした。

 この後,招待状を書く紙をわけ,思い思いに招待状を書かせた。家の人だけを招待するのではなく,自分の招待する人はだれでも招待していいことにした。すると子供たちは,あれこれと自分の招待したい人を考え,平均して一人2枚の招待状を作った。自分の招待したい人は誰でも招待していいということが子供たちを意欲的に取り組ませたようである。中には,工夫して飛び出す絵本のようにしたり,お客さんに自分たちがどこでやっているか分かるように地図を書いたりする子も現れた。この地図は第8時で書いた地図よりも一層詳しくなっており,子供の空間認識が育ったことを感じさせられた。

前にもどる シリウスtop