シリウス/ 生活


 1年「冬をたのしく」

森竹高裕

2回目のそりすべりをしよう 



時 数   8 /13

活動名  「」

ねらい  滑りやすい場所を考え,安全に注意しながら,安倍川の土手でそり滑りをして楽しむ。

 

展 開

教師の働きかけと予想される子供の意識 手だてと願う子供の姿

 ・楽しみだな
 



つぎの,どんどやきでの活動にいかすため,セリやヨモギはどんな植物で,どんなところに生えているのかを教える

川につれて行く

自分が一番滑りやすいと思う場所に移動させる


子供たちが安全に滑れるかどうかに注意する(特に,そり滑りの子供)




帰りがけに,落としたゴミがないかどうか,確認させる
 
 安倍川の裏の川で.セリやヨモギを集めよう 
・セリやヨモギはたべられるんだって
・川の中や,川の近くにあるよ
・お母さんに料理してもらおう

 
そり滑りに出発しよう 
 ・自分の好きなところにいこう

よく滑る場所でそり滑りをしよう 
・そりは1回目にやったところにいこう
・ダンボ−ルは3回目にやったところにいこう
・けがをしたから赤ちんを塗るよ
・長ズボンをはこう,軍手も持ってきたよ
・ジャンプをやってみるよ
・石が危ないからどかそう

学校へ帰ろう 
 


考 察

第8時は2回目のそり滑りを行った。安倍川横の小川にセリやヨモギが姿を見せ始めたので,子供たちに食べられる野草を教えた。安倍川横の小川には(資料.10)のような食べられる野草が豊富にある。家で,ヨモギを天ぷらにあげてもらった子も2〜3人いた。

 次に,そり滑りをした。今回は各々が好きな場所でそり滑りを行った。ダンボ−ルの子もそりの子も適当なスピードが出て,安全な場所を自分で捜して遊んでいた。前回の経験から長そで,長ズボンを用意した子が多かった。また中には,ばんそうこうや赤ちんを用意して,けがをしたときの準備をした子供もいた。友達が,ころんで擦り傷を作ったときに,早速,自分の赤ちんを出して手当をする光景がみられた。

前にもどる シリウスtop