シリウス/ 生活


 1年「冬をたのしく」

森竹高裕

そりすべりをしよう



 時 数   6 /13

 活動名  「そりすべりをしよう」

 ねらい  安倍川の土手でそり滑りをして楽しむ。

 

 展 開

教師の働きかけと予想される子供の意識 手だてと願う子供の姿
 







初めの場所は,楽寿の園裏の松の落ち葉のない場所でそり滑りをする


2回目の場所は,多少の松の落ち葉のある場所でそり滑りをする 


3回目の場所は,多くの松の落ち葉のある場所でそり滑りをする




そり滑りをまたやってみたいという意欲を持続して欲しい。
 
明日そりすべりをしましょう。そり滑りにどんなものがいるだろう

 ・ダンボ−ル箱   ・探検バック
・そり
土手にいってそり滑りをしよう 
・そりはよく滑るよ
・ダンボ−ル箱は余り滑らないね
 
場所を少しかえてみよう 
・そりはよく滑るよ
・ダンボ−ル箱も滑るよ
 
場所を少しかえてみよう 
・そりは滑りすぎるよ。川に落ちそうになったよ
・ダンボ−ル箱でもすごく良く滑るよ
 
学校へ戻ろう 
 ・楽しかったね。またやりたいね
  
前にもどる シリウスtop