6年  算 数




   量と単位 6 〜体積・水のかさ・重さの関係は?〜
                           森竹 高裕




これまで学習してきた、体積・水のかさ・重さの関係を一つのものさしであらわす学習をおこなった。


指示1 体積・水のかさ・重さのものさしを書きましょう。
 


子どもたちは、おまじないを唱えながら、3つのものさしを書いていった。

  体積:km^3・・hm^3・・Dm^3・・m^3・・dm^3・・cm^3・・mm^3
  重さ:t・・kg hg Dg g dg cg mg
  かさ:kl hl Dl l dl cl ml

3つのものさしができたところで、体積と水のかさの関係について考えた。


発問1 体積のものさしとかさのものさしは、ぴったり合うところがあ
    るんだけれど、どことどこが合うのでしょう
 


しばらく時間をとって考えさせたが、難しかったようである。そこで、
「1リットル=1000cm^3 でしたね」とヒントを与えた。

 ・1000cm^3を合わせてかくと  dm^3・ ・ cm^3・ ・ mm^3 と書けるから
                1  0 0  0
                l dl cl ml

   km^3・・hm^3・・Dm^3・・m^3 ・ ・ dm^3 ・ ・ cm^3・ ・ mm^3
                kl  hl Dl l  dl cl ml

このように、1cm^3=1ml の関係を中心に、ものさしがそろうことを確認
した。同様に、体積と重さのものさしについても考えることにした。


発問2 体積のものさしと重さのものさしも、ぴったり合うところがあ
    るんだけれど、どことどこが合うのでしょう。
 


この問いも、考えにくいようであった。ここでは、水の重さと体積をヒント
にした。「水の重さは、縦×横×高さ1cmの立方体の重さを1gとしたんで
したね。ですから、1g = 1cm^3になります」このヒントによって

  km^3・・hm^3・・Dm^3・・m^3・・ dm^3・ ・ cm^3・ ・ mm^3
              t ・ ・ kg hg Dg g dg cg mg


指示2 体積のものさし、かさのものさし、重さのものさしをそろえて
    みよう。
 


km^3・・hm^3・・Dm^3・・m^3 ・ ・ dm^3 ・ ・ cm^3・ ・ mm^3
             t ・ ・ kg  hg Dg g  dg cg mg
             kl hl Dl l  dl cl ml


このような表ができた。この表を使って、重さ←→かさ←→重さの単位変換
の練習をおこなった。

「量と単位」へ