6年  算 数




   量と単位 5 〜面積・体積のものさし〜
                           森竹 高裕




面積と体積のものさしについて考えた。面積と体積については、これまでと
少し異なり、単位と単位の間に・が入ってくる。


発問1 面積の単位には、どんなものがありましたか。どんな順番だっ
    たでしょう。
 

これまで習ったたくさんの単位が出された。
  ・1ku  ・1ha   ・1a
  ・1u   ・1cu   ・1mu


発問2 一覧表を書きます。ha,aは、どこにはいるでしょうか
 


1辺の長さ

  面積

      uになおすと

 1km
 1hm
 1Dm
 1m
 1dm
 1cm
 1mm
 

1ku
1hm(ha)
1Du(a)
1u
1du
1cu
1mu
 

 1000m×1000m=1000000u
  100m× 100m=10000u
  10m× 10m=100u
  1m× 1m=1u
  0.1m× 0.1m=0.01u
 0.01m×0.01m=0.0001u
0.001m×0.001m=0.000001u
 



 ・haは100×100だから、hu
 ・aは10×10だから、Duになると思う。

このような意見が出たので、表を使いながら確認をした。


    (面積、・なし)の表を、おまじないにしたいんだけれど、こ
発問3 のままではおまじないになりません。どうしたらできるか考え
    てみましょう。
 

それぞれ、100倍ずつ増えていくことを確認させた。少し難しかったようなのでこれまでとなるべく同じ形になるように、面積のものさしを書いた。


ku
 


 

hu
 


 

Du
 


 

u
 


 

du
 


 

cu
 


 

mu
 

(キョロキョロとヘクとヘクと出かけた出かけた・・・2回繰り返し)


    キョロキョロとヘクとヘクとデカけたデカけたメートルメート
    ルがデシにデシに追われて追われてセンチセンチミリミリ
説明1 と言います。2回ずつ繰り返すんですね。何で繰り返すかとい
    うと、ku・hu・Du・cu・mu  と`2(二乗)がついて
    いるです

 

面積と同様、体積のものさしについても考えた。


    体積の単位には、どんなものがありましたか。どんな順番だっ
発問4 たでしょう。一覧表を書きます。m^3は、どこにはいるでし
    ょうか

 

 これまで習ってきた、体積の単位が出された。
 ・km^3  ・m^3  ・cm^3 ・mm^3 


発問5 体積の表を、おまじないにしたいんだけれど、このままではお
    まじないになりません。どうしたらできるか考えてみよう
 

長さが10倍ずつ、面積が100倍ずつ増えていくことから、順番に考えさせると、
体積は1000倍ずつ増えていくことに気づくことができた。

 km^3 hm^3 Dm^3 m^3 dm^3 cm^3 mm^3
 1000倍 1000倍 1000倍  ・・・・


ku
 


 


 

hu
 


 


 

Du
 


 


 

u
 


 


 
du
 
 …
   
(キョロキョロとヘクとヘクとヘクと・・・3回繰り返し)


「量と単位」へ