6年  算 数




   量と単位 4 〜水のかさのものさし〜
                           森竹 高裕




重さのものさしに続いて、水のかさのものさしの学習をした。これは、長さ
のものさしと全く同じである。


発問1 水の量を測るのには、どんな単位を使いますか
 

 ・kl ・dl ・ml ・cc

4つの水のかさの単位が出された。そこで今使っている単位にはどんなもの
があるかを確認した。


発問2 単位を見てみましょう。今使っている単位は、この中のどれで
    すか
 

 これも簡単である。すぐに返事が返ってきた。
 ・kl ・dl ・ml ・cc


指示1 水のかさのおまじないも、mやkgと同じです。水のかさのもの
    さしをノートに写しなさい。
 



 

kl
 

hl
 

Dl
 


 

dl
 

cl
 

ml
 


 
 (キロキロとへクトデカけたリットルがデシにおわれてセンチミリミリ)

歌の「メートル」が「リットル」にかわるだけである。「わあ、また同じ
だ」と笑いながら見ている。途中からは歌も一緒に歌っていた。




2.5l→dl
230ml→l
 

kl

hl

Dl

 l

dl

cl

ml



 



 



 

 2

 

 5
2.
 

dl
 3
 


 0
 


このように小数点の位置を常に意識しながらおこなうことが大切である。


「量と単位」へ