こんにちは森竹です。「整っている」「美しい」と人が感じることに何かきまりはあるか、の授業が終わりました。どんなことを思ったのか、感じたのか感想を書きました。下記のような思いを持ってくれたことが嬉しかったです。

授業前   授業後
< きまりはない >    31人 →  2人 
< きまりはあると思う >  3人 → 32人

感想文の抜粋
・初めの自分の考えと違うことを知り、おどろきとうれしさがあります。
・「これはこうだったんだ!」というくらいいろんなことを知りたい。
・みんなの作ったのを見て、あれはこうだ、これはこうだと話し合っていく
 うちに、きまりはあると思いました。
・算数が少しだけおもしろいなあ、と思いました。
・いろんなところに対称があるということがすごくびっくりしました。もっ
 と対称のことを知りたいと思いました。

   

感想文の全文

◆整った形・かっこいい形には、きまりはないと思っていました。ところが、線対称や点対称というのが出てきて、きまりがあるのではないかと思うようになりました。身の回りの他にもそんな形があると思います。国会議事堂だって線対称でかっこいいと思うのです。自分の考えと違うことを知り、おどろきとうれしさがあります。

◆今まで勉強してきて、きまりはないと思ってきたけど、線対称、点対称などを知って、ぼくはきまりはあったんだとつぶやきました。これからも「これはこうだったんだ!」というくらいいろんなことを知りたい。

◆私は今まで気持ちにきまりなんかないと思っていました。だってかっこいいと思うのは自分の勝手だからです。でもみんなの作ったのを見て、あれはこうだ、これはこうだと話し合っていくうちに、きまりはあると思いました。

◆ぼくは最初、整った形にはきまりはないと思っていました。ぼくはかっこいい形ならどんな形でもいいと思ったからです。でもだんだん勉強していくうちに、線対称というのが出てきてから変わりました。線対称は左右が同じ形だからです。だから整った形は、左右が同じだと思いました。

◆今まで見てきた形は、きれいとか何か変とかだったけど「折る」「回す」なんて言葉は思わなかった。だから「何で思わなかったんだろう」と不思議に思う。これからは形を見つけたら、何かやってみたいです。

◆気持ちにはきまりは半分くらいだと思う。それは私がこれがかわいいといえばそうかなあと言う人もいるからです。それに人気があっても私はその人がきらい・好きなのがあるからです。

◆私は整った形、かっこいいと思う気持ちにはきまりはないと思う。だって人との感じ方も違う、考えることも違うからこう思わなければいけない、ああいうふうに考えなければいけないなんてきまりはないと思います。

対称な図形もくじへ