6年   算数




   対称な図形 1  〜折ると重なる形はどれか〜
                           森竹 高裕




線対称の導入の授業をおこなった。



発問1 この中で折ると重なるのはどれだと思いますか
 


子どもたちはすぐに、いくつかの県章、市章をあげた。まずはじめに、静岡
県の県章について考えることにした。


発問2 静岡県のマークはダメですか?どこが重なりませんか?
 


 ・出っ張っているところ。伊豆のところと浜名湖のところが違います

県章については、すぐに返事が返ってきた。かど(角度)が違うことを押さ
えたあとに、全員が重なると考えている星について尋ねた。


発問3 星の形は本当に重なりますか?(子どもたちは全員が重なる     と考えている)
 

 ・星の形を切り取って切り抜いている
 ・光に透かしてみる。

子どもたちは主に2つの方法で確かめをしていた。
実はこの星形図のように1mmだけ長さを変えてある
「重なっているよ」「ずれているよ」と両方の
声が聞こえてきたので、


発問4 はっきり重なる、ってわかるようにしてほしいよ
 


 ・長さを測ったら1.7cmと1.6cmで違うので重なりません。
 ・1mm違って下の方もわずかに違います
 ・でも切って合わせてみたら本当にぴったり合いました。


発問5 重なるという人と重ならないという人がいるんですね。重なる    とはどういうことなんだろう
 


 ・ちゃんと合わせて切ったとき、全然重なりませんでした。
 ・ぼくは角度で調べたんだけど、75度と73度で違います。だから重な
  らない
 ・星のマークのまわりにコンパスで丸を描いてみたら、先端が円からはみ
  出してしまったところがあるから重ならないと思います。
 ・この形を折って透かしてみたら微妙にずれているから重ならない


    先生も切って折ってみました。これでも重なっているといえる
発問6 でしょうか?違っているとすれば図形のどこが違っていたので
    すか?
 


 ・重なっていません。
 ・辺や角の大きさが違います

このように、折ってぴったりと重なるためには、辺の長さが等しいこと・角
の大きさが等しいことを押さえた。しかし、この星形も折る場所(対称の
軸)を変えれば重なることに気づいた子があらわれた。

< 折り目を変えれば重なる >
 ・ぼくは測ってみたら、こことここは同じだから、折る場所を変えると重
  なると思います。

実際に折ってみると確かに重なる。今までは縦の軸ばかりで考えたいたのだ
が、斜めに折ってみると重なることがわかった。

「対称な図形」へ