6年  算 数




   立体の体積と表面積 4 〜底面積に高さをかけていいのか〜
                           森竹 高裕




前回の授業で出された B:体積=底面積×高さ についてもう少し深く考
えることにした。まず教師が、次のように尋ねる。


    Bの式を見ると、6×8÷2は三角形の面積になっています 
    ね。この三角形の面積に高さの7cmをかけています。でもちょ
    っと考えてみて。面積というのは、うすいものでしたよね。 
発問1 (と、実際に7枚の紙を重ねていく)7枚の紙を重ねても、 
    7cmの厚さにはなりません。この三角柱の厚さにするためには
    もっとたくさんの面積を重ねないといけないですよね。だか 
    ら、高さはもっと大きな数をかけないといけないんじゃないで
    すか。

 

この発問に対して、子どもたちは「うーん」と考え込んでしまった。今まで
面積の学習は、薄い紙の上に書かれたものばかりである。だから、面積=薄
いものという固定概念を持っている。薄い面積を7cmの高さにするためには、
数十枚数百枚の紙を重ねないといけないのではないか、というパラドックス
に陥ってしまう。

しかし正確には、面積ではなく底体積なので
ある。底面積の部分に1立方cmが何個分ある
のかについて考えている。





発問2 底面積に高さの7cmをかけるだけでいいのだろうか
 

この発問に対しては、全員が < 高さの7cmをかけるだけでいい > と考えた。
その理由としては

< 高さの7cmをかけるだけでいい >
 ・高さは7cmだから、7のままでもいいと思う。7枚と7cmは違う。高さ
  で何cmとかいうことで、紙が7枚集まっても7cmにはならない。
 ・いろんな7がある。同じ7でも薄いものと暑いものがあるから、バラバ
  ラにしてはいけない。
 ・ちょうど1cmの段ボールとかあれば×7でいいんだけれど、みんながみ
  んな1cmというわけじゃない。1cmもある紙とかはないから、枚数で計
  算してはいけない。
 ・かけるのは枚数じゃなくて、ものさしとか線引きで測ったときの高さが
  いい。
 ・立体の体積の求め方は、たて×横×高さになっていて単位を見ると、cm
  ×cm×枚数になってしまって、立方センチメートルにならないからcmが
  いい。
 ・本とかの厚さのことをいうときに、○枚の厚さとは言わないで、○cmの
  厚さといいます。紙のようなものが集まって立体になったときは、その
  高さを枚数では表さずにcmで表すんだから、三角柱の高さもcmになると
  思う。

このように面積というのは1cmの高さを持つ単位面積を積み重ねていくもの
だ、ということを理解することができた。


「立体の体積と表面積」へ