6年   算数




   ならべ方と組み合わせ方 5 〜4つのアイスから2つを選ぶ〜
                           森竹 高裕




組み合わせの学習をした。また、アイスを取り上げることにした。


    この間は、4つのアイスを食べる順番について考えましたね。
発問1 今回は、バニラ・チョコ・メロン・イチゴのうちから2つを食
    べます。自分だったらどの2つを食べたいですか
 

子どもたちはどれを食べるか真剣に選んでいる。もらえるわけではないのに、
あれこれと迷っているのが面白い。「バニラとチョコの人?」と聞いて手を
挙げさせた。いくつかのやり方が出てきたので、そのやり方について説明をさせた。

発問2 4つのうちから2つを食べる組み合わせは、何組ありますか
 

・6組です。



このように、いくつかのやり方が出てきたので、そのやり方について説明し
てもらった。


発問3 どんなやり方で組み合わせを見つけたか教えてください
 

次のように大きくわけて3つの方法が出された。

< ばらばら方式 >
 ・思いつく組み合わせをどんどん書いていきました。

< 線むすび方式 >
 ・バニラ、チョコ、メロン、イチゴを4カ所に書いて、2つの組み合わせ
  だから、線で結んでいきました。全部線が引けたところで、線の数を数

  えました。
< 表方式 >
 ・バスケとかの試合のように、バニラ、チョコ、メロン、イチゴと縦と横
  に書きます。バニラとバニラという組み合わせはないので、斜めのとこ
  ろは、線(\)を引きます。あと、チョコ−バニラ、バニラ−チョコは
  同じ組み合わせなので×をつけていくと、6つの○が残ります。


発問4 < 表方式 > < 線むすび方式 >はどちらがいいですか
 


< 表方式 > < 線むすび方式 >は、どちらがいいかを比較することにした。

< 表方式 >がいい
 ・バスケとかで全部のチームが戦うときには < 表方式 > がいいと思うけ
  ど、このアイスの問題の時には使えないのではないか

< 線むすび方式 >
 ・このアイスの問題でも使えると思う。数が多くなってくるとごちゃごち
  ゃになっちゃうから、数が多くなってきたら表がいいと思う。
 ・どちらでもできるんだけど、数が多くなってくると難しくなるから、表
  がいい。
 ・数が少ないときは、線を引く方が楽だと思う。でも数が多くなると大変
  だからそのときは表がいいと思う

< 表方式 > < 線むすび方式 >でも、できることを確認したあとに、次の問
題に移った。


    では、4つのアイスのうちから、3つ食べていいとしたら、何
発問4 を食べますか。またそのアイスの組み合わせは、何組あるでし
    ょうか
 


子どもたちは、またまた真剣に選び始めた。別に食べられるわけではないの
だが、一生懸命に考えているのがかわいらしい。どういう組み合わせで食べ
たいのかを尋ねたあとに、それぞれ何組あるかを考えていった。これまでの
経験から、 < 表方式 > < 線むすび方式 > < 整理して書く方式 > などで
考えた。

< 表方式 > < 線むすび方式 > < 整理して書く方式 >

                
< 線むすび方式 >                  バ−チ
 ・4つのうちから2つに線を引いた。        |×|
  わかりやすいように色を変えて塗った。      メ−イ

< 整理して書く方式 >
 ・バニラから始めてまとめていきました。4つの組み合わせがあって、他
  にもはもうないので3+1=4
    バニラ−チョコ−メロン
    バニラ−イチゴ−メロン
    バニラ−メロン−イチゴ
    チョコ−メロン−イチゴ

< あまりで考える >
 ・3つのうち、1つだけが選ばれないことになります。1つだけ余るのは
  バニラ、チョコ、メロン、イチゴの4つだから、4種類の組み合わせが
  できる

「ならべ方と組み合わせ方」へ