6年   算数




   ならべ方と組み合わせ方 3 〜アイスが4つに増えたら〜
                           森竹 高裕




さて、次の時間はアイスをもう一種類増やした。


    今度はアイスが4つあります。バニラ・チョコ・メロン・イチ
発問1 ゴです。イチゴが新しく加わりました。この4つのアイスの食
    べ順(ならべ方)は、何通りあるでしょうか
 

こう問うと、また子どもたちは黙々とノートに向かい始めた。しかし、とこ
ろどころから「あれー!」「わかんなくなっちゃった」という声が聞こえて
くる。そこでどうしたかを尋ねてみると


発問2 全部で24通りのようだけれど、どうやって求めましたか
 

 ・バニラを先頭にしてまず考えました。下のように、バニラが先頭に来る
  と、次はチョコ・メロン・イチゴが2つずつくる。全部やると24通り
  ありました。

    バチメイ   バメイチ
    バチイメ   バイチメ
    バメチイ   バイメチ

 ・初めは組み合わせをバラバラにやっていたんだけど、途中でわからなく
  なってしまった。そのあとバニラだけで考えたらわかりやすくなった。
 ・全部をやらないで、バニラだけを考えたら6通りだった。先頭に来るの
  は他にもチョコ・メロン・イチゴがあるので、6×4=24通り
 ・Tくんたちと考え方は同じで、図で表した。

  

「ならべ方と組み合わせ方」へ