6年   算数




   比例・反比例 10 〜反比例のグラフはどれか?〜
                           森竹 高裕




反比例のグラフを予想した。反比例について、次のことが確認したあとに、
グラフを予想した。
 ・上の数×下の数=きまった数
 ・一方の数が増えるともう一方の数が減る




   A     B     C     D    E     F

たくさんのグラフが出てきたので、一番おかしいものから検討していくこと
にした。


発問1 この6つのグラフの中で、一番おかしいものはどれだろう。
 

まず最初に指摘されたのはFであった。ほぼ全員が< おかしい > と考えた
が、その理由についてはなかなかうまく説明することができなかった。

 ・Fのグラフは上がったり下がったりしているのでおかしい。表を見てみ
  るとこのようにお手玉の数はどんどん減ってきている。なのに、グラフ
  が上がったり下がったりするのはおかしいと思う。

もらったお手玉の数  12 24
もらった子の人数 24 12



 ・表を見ると、子どもの数はずーっと上がっている。また、お手玉の数は
  ずーっと下がっている。表であらわしても線であらわしても上がったり
  下がったりしていないから、Fはおかしいと思う。
 ・グラフにするとき、表の数字を点で打ってみたんだけど、最初は   
  (1,24)だから、ずーっと上の方に点がなくちゃいけないのに、Fの
  グラフは下から始まっている。だから、下から始まってはいけないと思
  う。
 ・比例みたいにどんどん上に上がっていくのは反比例ではない。


発問2 点の位置を次のように変えたらいいんではないか
 

と、一人の子から質問があった。点の位置とは、本来は(0,0)の点を、x軸方向には0ととり、y軸方向には100ととるというものである。
 ・Kくんの考えは、やっぱりだんだんと減っていくようになっている。
 ・1つの点を2つの数字にしてしまうことはできない
 ・出発点が2つになってしまうし、0の点が2つできてしまう。

などの意見が出され、右上がりのグラフではできないことが確認された。F
と同じように右上がりのグラフがないかどうか確かめてみると、C,D,E
も同様にダメであることがわかった。残ったグラフは2つである。


発問3 AとBのどちらのグラフがいいのだろう
 

 ・描いて見ればいいよ

という声が多かったので、実際に反比例のグラフを描いてみた。すると右図
のようなBのグラフになることがわかった。さて、ここで問題になったこと
が一つある。


発問4 点を取った点同士を直線で結んでいいのだろうか
 

なめらかな線で結んだらいいのか、直線で結んだらいいのか結ぶのに悩んで
いた。子どもたちは、線引きで結ばないと正確な線が引けないと言っている。
 ・x×yはいつも24になります。5の時のことを考えると、5×4.8にな
  ります。でも直線で結ぶと本当に通るはずの点を通らなくなってしまう。
 ・細かく点を見ていくと、図のようにたくさんのたくさんの点ができる。
  これがもっともっと細かくしていくと、曲がった線になります。

「比例・反比例」へ