6年   算数




   比例・反比例 8 〜反比例のものはどれか〜
                           森竹 高裕




前回の授業で「一方が増えるともう一方が減っていく」という話を考えた。


発問1 「一方が増えるともう一方が減っていく」という反比例の話
    は、どんなものがありましたか?
 

 ・TVゲームをすればするほど、視力が落ちる。
 ・鉛筆を使えば使うほど、芯が減る。
 ・パンを食べれば、パンの残りの量が減る。
 ・電気を使えば使うほど、お金も増える。
 ・消しゴムを使えば使うほど、消しゴムの量が減る。
 ・授業時間が増えれば、休み時間が減る。
 ・たき火をすればするほど、木が減る。
 ・ケンカをすればするほど、血が減る。
 ・牛肉を食えば食うほど、牛が減る。
 ・本を読めば読むほど、残りのページ数が減る。
 ・デジモン(ゲーム)をやればやるほど、電池が減る。
 ・TVを見る時間を長くするほど、寝る時間が減る。
 ・水をこぼせばこぼすほど、コップの中の水の量は減る。
 ・汗の量が増えれば増えるほど、体重が減る。

このようにたくさん、反比例のお話が出された。そこでそれぞれを検討して
いくことにした。


発問2 この中で、反比例でないものはあるでしょうか?おかしいもの
    があったら教えてください。
 

< 電気を使えば使うほど、お金も増える >
 ・電気を使えば使うほどお金も増える、は比例だと思います。使えば使う
  ほど増えていくのは反比例ではないと思う。

クラスの子たちに「どうですか?」と問うと、全員が納得した。これを考え
た子も比例であることに気づいた。次に検討されたのが、汗の量の話だった。

< 汗の量が増えれば増えるほど、体重が減る >
 ・汗が出るほど体重が減る、は反比例ではないと思う。体重が10kgも 
 20kgも減ることはないから、これは反比例ではない。
 ・汗の話は、比例でもないし反比例でもないから、中性。どちらでもない
  と思う。
 ・汗はいつも同じ量だけ出るわけじゃないから、反比例ではない。
 ・反比例のときのことを考えると、表のように、上の数と下の数をかける
  と24になっていた。でも汗の表では、上の数×下の数が、同じ数にな
  らないので違うと思う。

    お手玉を、同じ数ずつ分けるときの、もらう子どもの人数


お手玉の数

1

2

3

4

6

8

12

24

子どもの人数
 

24
 

12
 

8
 

6
 

4
 

3
 

2
 

1
 


 汗の量

1

2

3

4

5

 

 

29

 体 重
 

29
 

28
 

27
 

26
 

25
 


 


 

1
 




この、上の数×下の数の意見には、「おぉー」という感嘆の声があがった。
前時の授業の内容をいかしている。この汗の話を考えた子もこれで納得でき
たようである。

 ・これは比例でも反比例でもどちらでもない。体重×汗の量では、29,
  56,81のように同じ数になっていないからです。

このように検討が続き、おかしいと指摘されたものは、次のものだった。
 < パンを食べれば、パンの残りの量が減る >
 < ケンカをすればするほど、血が減る >
 < 牛肉を食えば食うほど、牛が減る >

そのうちにこんな発見があり、そのまま発問になってしまった。


    みんな、重大発表、重大発表。Yくんと考えたんだけど、ここ
発問3 にあるほとんどの話は反比例ではないと思います。どれも
    (上の数)+(下の数)=(決まった数) になっていて、
    かけると決まった数にはなっていません。どうですか?
 

「えー!?」というどよめきが起こった。黒板いっぱいに埋まっている反比
例のお話が全部ダメだというのである。一斉にザワザワと相談が始まった。

「自分の話を調べてみて」と声が飛ぶ。黒板の前で検討していくと、次々に
お話のところに×印がついていった。よく勉強ができると思われている子が、
自信たっぷりに発言した。

 ・ぼくのはいいと思うんですけど、聞いてください。「全部で100円持
  っています。1個20円のお菓子を買っていく」という話は、反比例に
  なります。

「表にしてみて」とすぐに声がかかる。そこで表にあらわしてみた。

      100円持っていって、1個20円のお菓子を買う


お菓子の個数

0

1

2

3

4

5

残りの値段
 

00
 

80
 

60
 

40
 

20
 

0
 



このように表に書いていったのだが、途中で「あれ?」を連発。これではダ
メであることに気づいたようである。すると

 ・図のように、全体があって残りがどのくらいかを考えると、これは反比
  例にならないのだと思います。全体=使った量+残った量 のようなと
  きは、反比例にはなりません。


 使った量
 

    残った量
 



「ああ、そうかあ」という声が聞こてきた。

「比例・反比例」へ