6年   算数




   比例・反比例 3 〜比例としておかしなものはあるか〜
                           森竹 高裕




前時で出された「比例のお話」を検討していった。まず、


発問1 この中で比例としておかしいものはあるだろうか
 

最初に指摘されたのは、 < おかしの個数と値段 > であった。

< おかしの個数と値段 >
 ・おかしは同じ値段かどうかわからない
 ・おかしを買うときは、いろんなおかしを買う。80円とか90円とかの
  おかしを買うから比例していない。100円のおかしをいつも買うとは
  限らない
 ・同じ値段のおかしなら、2倍、3倍になっている。どちらも同じように
  増えていく
 ・それならどうやって買うのか書いた人に聞くのがよい。誰だあ?

結局、「同じ値段のお菓子ならよい」ということに落ち着いた。次に指摘さ
れたのは、 < 新しいゲームを買えば、持っているゲームも増える > であっ
た。

発問2 新しいゲームを買えば、持っているゲームも増えるは比例だろ
    うか
 

< 新しいゲームを買えば、持っているゲームも増える >
 ・ゲームを買うことは、表にあらわせない。同じ割合で増えていないから。
 ・ゲームの場合は、個数と値段の表にあらわすことができない。倍になる
  わけではない。比例は2つが両方とも同じように増えていくもの。持っ
  ているものが増えただけで、同じように増えていくわけじゃない。
 ・ゲームでも全部同じように買うわけではないし、値段が違うから比例で
  はない。

このように < 比例ではない > という考えが多かった。意見を聞くと、
< 比例 > 2人→4人  < 比例ではない > 33人  圧倒的に < 比例で
はない >と考えた子が多かった。そこで話し合いをしてみると

< 比例する >
 ・比例していると思う。買ったのが何回目かとゲームの本数なら比例にな  る。

何回目か 
本 数


  ゲームカセットを初めから何本も持っている人はいない。1回目は1本、
  2回目で2本、3回目で3本のようにだんだんと増えているし、回数が
  倍になると、本数も倍になっているので、比例していると思う。
 ・昨日のお菓子でもそうだったんだけれど、お菓子の個数を決めたんだか
  ら、ゲームカセットだって同じように1本買うとか2本買うとか決めれ
  ば同じように増えるのだから、比例していると思う。
 ・ある一定の割合でゲームを買っていけば、持っているゲームの数は同じ
  ように増えていくから比例だといえる。

< 比例ではない >
 ・ゲームを必ず2本ずつ買うとは限らないのだから、比例とはいえない。
  増え方はバラバラに増えていく。
 ・全部1本ずつとか2本ずつ買うのはいいけど、それは人によって違う 
  のだから、関係ない。
 ・ゲームを買う本数はいつも決まっているわけではないのだから、増え方
  はバラバラになっている。本数の合計が2倍、3倍のように増えていく
  わけではない。

このように < 比例である > < 比例でない > かについては、ゲームの買い
方によるのだ、というところにおちついた。そこで、< 比例していない > 
と考えた子たちは、ウーンと考え込み始めた。


発問3 ある一定の割合で買っていくと比例になる
 

ことを確認した。これについては、全員が納得できるということであった。


「比例・反比例」へ