6年   算数




   分数のわり算 5 〜1よりも小さい数でわれるのか〜
                           森竹 高裕




わることの意味について考える授業をおこなった。これまで「わる」という
ことは、わける・配るという意味で使ってきた。しかしここでは、1よりも
小さい数でわることの意味について学習する。


発問1 長さが3/4mで重さが1+4/5kgの鉄の棒があります。
    同じ鉄の棒1mの重さは何kgでしょうか
 

 ・1+4/5 ÷ 3/4

子どもたちの考えた式は、大半が上のようなものだった。そこで、次のよう
に尋ねてみた。


発問2 1+4/5 ÷ 3/4 は、おかしい計算ではないですか?
    1よりも小さな数でわることはできますか
 

 ・ヒントの吹き出しにも書いてあるように、もし2mの重さが4kgだとす
  ると、4kg÷2m、この問題にあてはめてみると、3/4mの重さが 
  1+4/5kgだから、1+4/5kg ÷ 3/4m になると思う
 ・この式の本当の意味は、1+4/5 ÷ 3×4 だと思う。
  図で書くと







  1+4/5kg ÷ 3 は1/4mぶんの重さになる。その1/4m 
  が 4つあるから ×4 をしていると思う。これが1m分の重さにな
  る。
 ・1+4/5 ÷3 ×4 を変身させていくと、
  1+4/5 × 4/3  →(逆数にさせて)
  → 1+4/5 ÷ 3/4
  だから、(全体の重さ)÷(長さ)が(1m分の重さ)になると思う

この部分でわり算の意味の拡張がされたのではないかと考えた。これまでの
わり算で使ってきた「わける」「配る」という意味から広がり、1m分の重
さを求めるには、単位にする量の何倍あるか、という意味がつけ加えられた。

「分数のわり算」へ