6年   算数




   分数のわり算 3 〜わり算とかけ算は同じこと〜
                           森竹 高裕




< A.かけ算 >も< B.わり算 >も同じことをいているんじゃないかな?と
相談にやってきた子がいた。これを受けて、わり算とかけ算は同じ意味のこ
となのかを考えた。


発問1 3/4 ÷ 3 = (3÷3)/4   と
    3/4 ÷ 3 = 3/4 × 1/3 は
    同じ意味のことだろうか?
 

< 同じ >
 ・この2つの式は、もともと同じ問題だし、どちらも答えは 1/4 に
  なる。また式の途中に = がついていて、これは「同じ」ということ
  を意味しているから、同じことだと思う。
 ・2つの式は問題が一緒だし、かけ算もわり算もその1つの文章題からく
  るのだから、同じだと思う。

同じだという理由が述べられたが、説得力に欠けた。子どもたちからはすぐ
に反論が起きた。

< ちがう >
 ・3/4 × 1/3 は3を逆数にして計算している。逆数にするのと
  しないのでは違うと思う。逆数にするところが同じ意味ではない
 ・かけ算とわり算では意味が違うと思う
 ・なぜ同じ意味になるのかわからない。どっちかひとつのやり方にした方
  がいいと思う。わり算はあったものを減らし、かけ算はあったものを増
  やすのだから、2つは同じものではないと思う。
 ・答えが一緒になるからっていって、2つの式の意味が一緒になるとは思
  わない

この反論に対して、同じの子たちは頭を寄せ合って知恵を出した。最後のマ
グネットを使った説明がいちばんわかりやすかった。

< 同じ >
 ・かけ算の式は 3/4 ÷ 1/3 = 1/4 で 
  3/4 × 1/3 と3同士を約分している。これは 3÷3 とい
  う意味を持っていると思う。
 ・約分するということはわることと同じ意味だと思う
 ・かけ算は増やすこと、わり算は減らすことで、この計算は両方とも減ら
  しているのだからいいと思う
 ・かけ算は、1より小さい数をかけると積はもとの数より小さくなる
  わり算は、1より大きい数をかけると商はもとの数より小さくなる
  この場合 3/4 × 1/3 = 1/4
       3/4 ÷ 3 = 1/4   と
  なっていて、かけるともとの数より小さくなっているのだから、同じこ
  とだと思う。
 ・マグネットを使って考えてみると
  3/4は  ○ ●●●     のようにあらわせるとする
  (○は空、●はケーキがあるとあらわす)
  1/3というのは3つに分けた1つ分ということなので、このケーキ3
  つのうちの1つだけを選び取るとすると
  ○●●● →(●3つのうちから1/3だけとる)→ ○○○●
  このように1/4になる。だから、式の意味は
  1/4    × 3   × 1/3    →  ○○○●
  ケーキが   ●が3つ   3つに分け      残ったのが
  1/4個分          た1つ分      ●1つ分

最終的に、かけ算もわり算も同じ意味のことだということで考えがまとまっ
た。

「分数のわり算」へ