6年   算数




   分数のかけ算 1  〜図を使って面積を考えると〜
                           森竹 高裕




教科書に、次の問題を図を使って説明している部分があった。


    1dlの青いペンキでへいが2/5uぬれます。このペンキ
発問1 1+1/3dlでは、何uぬれるでしょうか?
    (1) 右の図に色をぬって調べましょう
    (2) 計算のしかたを考えましょう
 


     
           
           
           
● ● ● ● ● ● ● ●    
● ● ● ● ● ● ● ●    


  1m
                        
 
       
 
      0        1  1+1/3    2(dl)

この問題を考えているときに、次のような疑問が出された。

 ・面積が8/15になるから、教科書のようにぬらなくてもいいんじゃな
  いか
 ・図のように、上に積み重ねるようにぬってはいけないのかな。教科書の
  図を見ると 8/30u のように見えるんだけれど

確かに、□の数を数えると30マスある。塗ってあるのは(●●)8マス。
これだけを見ると、8/30u のように見える。そこでこのことについて
考えてみた。


発問2 全部で下図のように8個分ぬればいいのに、何で図のように隣
    の方へ行ってしまうのだろう
 
       




 
           
           
● ● ● ●        
● ● ● ● ● ●      
● ● ● ● ● ●      

       0  1/3  2/3  1  4/3


 ・何で、このように上に積み重ねないのか?
 ・式のことを考えると 2/5 × 1+1/3 で、
  これは 2/5 × 4/3 のこと。1/3が4つ分だということが
  分かるように、はみ出して書いてあるのだと思う。
 ・式を考えると、3/3 のところまで行くとはみ出して、そのはみ出し
  た分は予備のところに書くのだと思う。それがはみ出した分の 1/3
  になる
 ・式の意味として 2/5 を3つに分けた3つ分は、
  2/5 × 3/3 = 2/5u で、これが1dlでぬれるへいの面
  積になる。でもあと1/3dlあるのだから、
  2/5 × 1/3u だけぬれる。
 ・式は 2/5 × 4/3 になって、もし図のように積み重ねてしま
  うと三段のところと二段のところができてしまって、2/5× にした
  らいいのか、 3/5× にしたらいいのか分からなくなってしまう。

一番最後に発表したこの意見に「あー」という賛同の声があがった。  


    積み重ねてしまうと、式を×2/5にしていいのか×3/5に
説明1 していいのかわからなくなってしまう。そこで、 
    2/5 × 4/3 であることがわかりやすいように、図を
    書いたですね。
 


翌日、この問題について自分たちなりに考えてきた子たちがいた。
 ・1dlで2/5uぬれます。あと1/3dl残っています。この1/3dlで
  2/5uの1/3だけ(3つに分けた1つ分だけ)ぬれるから図のよう
  になります。
 ・□は30マスあるけれど、これは2uを30マスに区切ってある。答え
  る単位はuでこれは1uなんだから15マスに区切ったものでないとい
  けないと思う。
 ・1uの中には15個分のマスがあります。そのうち6マスがぬられてい
  るのだから6/15uになります。

このように、1uあたりにいくつのマスがあるかという考え方があることを
紹介した。

「分数のかけ算」へ