6年   算数




   比 2  〜わり算と分数は比のこと?〜
                           森竹 高裕




カルピス問題で子どもたちの大半は < わり算 > と < 分数 > であった。
この求め方は、実は「倍と割合」の考え方を使って解けることに気づかせた。


    この間の一番甘いカルピスを求める問題では、< わり算 > や
    < 分数 >の方法で解いていましたね。カルピスの量と水の量を
    比べていたのだけれど、「倍と割合」の勉強を思い出してみよ
発問1 う。「倍と割合」では 割合=くらべられる量もとにする量
    のようにくらべられる量とものにする量の2つがありました。
    この問題では、水とカルピスのうちどちらがくらべられる量で
    どちらがもとにする量になりますか
 


 カルピスの量をもとにするか、水の量をもとにするかで割合は変わる。
< わり算1 >
 A: 40÷100=0.4
 B: 15÷40=0.375
 C:100÷350=0.286・・・
 D: 50÷200=0.25

< わり算2 >
 A:100÷40=2.5
 B: 40÷15=2.6・・・
 C:350÷100=3.5
 D:200÷50=4

< わり算1 >については、カルピスがくらべられる量、水がもとにする量
< わり算2 >については、水がくらべられる量、カルピスがもとにする量
となっている。また < 分数 > の考え方は次のようになった。

< 分数 >
 A: 40÷100=  40/100 
 B: 15÷40=  15/ 40 = 37.5/100
 C:100÷350= 100/350 = 28.5/100
 D: 50÷200=  50/200 = 25/100
 このように、分母の値(水の量)を100にそろえればいいと思う。

 この説明を聞いていて、なぜ分母を100にすればいいのか質問が出た。


発問2 なぜ分母の水の量を100にするのかわからないので教えてく
    ださい
 


 ・カルピスABCDとも水の量は100にしてあるけれど、濃さは変えて
  いません。比べるために分母の大きさを変えました。
 ・分母は変えてあるけれど、大きさは同じです
 これを受けて教師が説明をした


    < わり算 > < 分数 >ともに、2つの量を比べるために割合の
    考え方を使っています。割合では、計算すると1つの答えが出
説明1 てきますね。もとにする量、くらべられる量は、水、カルピス
    のどちらでもよいのです。これは、比べられる2つの量で、問
    題中にどちらをもとにするか書いてないからです。
 

 このように割合の考え方を使って解いてきたことを確認した。次に、  
< 比 > を使った考え方について学ぶことにした。2通りの方法があった。


発問3 みんなとは違ったやり方で解いた人がいます。どうやったか聞
    いてみよう
 


 ・水とカルピスの量を約分して、簡単にしていきました。簡単にしたあと
  に、A〜Dの公倍数を見つけました。そして同じ倍だけ数をかけて比べ
  た。

   A: 40:100 →  8:20 → 120:300
   B: 15: 40 →  3: 8 → 120:320
   C:100:350 → 20:70 → 120:420
   D: 50:200 → 10:40 → 120:480
                        ↓   │
                       公倍数  ↓
                    同じ倍になるようにかけた値 

 ・ABCDのそれぞれの量を割って簡単にしてみると
   A: 40,100 → 2,5
   B: 15, 40 → 3,8
   C:100,350 → 2,7
   D: 50,200 → 1,4
  のように直しました。でもこのあとどういうふうに考えていいのかわか
  らなくなってしまいました。(Tくん)


発問4 みんなでTくんの続きを考えてみよう。このあと、どうやった    ら比べられるだろうか?
 


・ABCDのカルピスの量を6にそろえてみました。すると
  A:2,5 → 6,15
  B:3,8 → 6,16
  C:2,7 → 6,21
  D:1,4 → 6,24
・私はカルピスの量を1にそろえてみました。すると
  A:2,5 → 1,2.5
  B:3,8 → 1,2.66・・・
  C:2,7 → 1,3.5
  D:1,4 → 1,4
 のようになりました。これも右側は水の量になります。Aが一番水が少 
 ないからカルピスが甘くなると思います。
・ABCDの公倍数をさがして、同じ倍だけしているみたいだ

子どもたちには、「公倍数でさがす」という言い方が一番わかるようである。
つまり、数がバラバラだと比べにくい。そこで、最小公倍数を求めてくらべ
る、ということになる。

「比」へ