「対称」授業アイディア

・合わせ絵(ルビンのつぼ)を見て気がついたことをあげる
・伝統工芸品を持ち寄り、模様などから対称な形を見つけよう
・12枚のカードを使って美しい形を作ろう → なぜ美しいと感じるのか
・2枚の二等辺三角形で整った形を作ろう  → なぜ美しいと感じるのか
・身の回りにある対称な形のものを見つけよう
・正多角形の対称の軸には、何かきまりがあるだろうか
(正n角形には、n本の対称軸があること)
・線対称で、右と左の形が同じか調べる方法を考えよう
・三角形に鏡をたてて、線対称な図形を作ろう
・線対称の図形を書いてみよう
・デジタル宙返り算をしよう
 88=11×8→8×11=88 7×11=77→LL=11×L
・電卓の数字パズル(西暦で、上からも下からも同じになる数字は?)
                                 
  ┌┐                             
┌─┘│ は、線対称です。本当にそうか回転させないで調べてみよう。
│┌─┘                             
└┘
 
・点対称な図形は、面積を半分にする線が無限にあるのか
・点対称な図形を書いてみよう
・折り紙を使って、美しい模様を切り抜こう 
 四つ折りの折り紙に切り込みを入れて、広げるとどんな形になるかクイズ
・パソコンを使って、線対称・点対称な図形を描こう
・美しい建築物の対称を見つけよう
・設計士になって、未来の建築物を造ろう(発泡スチロール工作)
 
 
 
 
 
対称に関するレディネス(アンケート)
・美しいと思う形に○をつけましょう
・どんな形のものが美しいと思いますか。
・建物は美しいと思いますか
・富士山は美しいと思いますか
・パソコンを使って美しい図形を描いてみたいと思いますか
・人が美しいと思うのには、きまりがあると思いますか
 

 

「対称な図形」へ