2年  算数




   人間コンピューター 〜九の段を楽しく覚えよう〜
                           森竹 高裕




手を使って九の段がわかる人間コンピュータのやり方を教えた。


9かけるを教えます。
・1をかけるので、左から1本目の指を折ります。
・折った指の右側には、指が9本あります。
・これが9かける1の答えになります。
 



9かける2を教えます。
・2をかけるので、左から2本目の指を数えます。
・折った指の左側には、指が1本あります。これが答えの十の位です。・右側には、指が8本ありますね。これが答えの一の位です。
・左と右を合わせると18。これが9ラ2の答えです。
 


これを同じやり方で、9かける9までの答えを出すことができる。自分の指を使
って、正しく九の段が解けることを知った子どもたちは「へー、すごーい」
と声をあげていた。

「2年かけ算」へ