2年  算数




   かけ算との出合い  〜かけ算との出合いをどう演出するか〜
                           森竹 高裕




かけ算との出合いを印象深いものにしようと、次のようにおこなった。


発問1 人間の体の中で、一つしかないものなーんだ?
 


この質問に対して、「えー?」「クイズみたい」などと戸惑っていたが、い
ろんなものが出された。

 ・口    ・鼻  ・頭    ・顔   ・へそ  ・のどちんこ
 ・ちんちん ・心臓 ・おしりの穴・おなか ・脳みそ

おしりの穴が出たときは、もう大騒ぎ。ちんちんが出たときには、「先生、
私ちんちんなーい」と女の子が叫んでいた。楽しいやりとりが続いたあと


発問2 今度はね、人間の体の中で、2つあるものなーんだ?
 


もうやり方が分かるから、「ハイハイハイ」とうるさいこと、うるさいこと。
 ・目    ・鼻の穴 ・耳  ・手    ・足  ・おっぱい
 ・ほっぺた ・唇   ・おしりの分かれ目 ・肩  ・き○○ま

子どもたちはどんなことをウけるか知っているので、手の上げ方にも自然と
力が入る。「おっぱい」で「キャー!」、「おしり」で「キャー!」、「き
○○ま」では「ギャハッハ」。子どもはこんな話題が、大好きである。

1つ、2つについては、こんなふうにすぐに出された。体の中に5つあるも
のについても、手の指、足の指が出た。さあ、ここからが頭の使いどころ。


発問3 今度は難しいよ。人間の体の中で、3つあるものは何でしょう
    か? 4つあるものは何でしょうか?
 


あれほど騒がしかった教室が、ぴたっと静まり返った。この答えは出ないだ
ろうとただ尋ねてみただけなのだが、しーんと静まり返っている。頭の中を
フル回転させているようだ。やがて手が挙がり、意見を聞いてみると。

3つのもの:指の骨が曲がるところ(関節)
      手にある線(生命線・頭脳線・感情線)
4つものの:指の中で、同じ方向を向いている指の数(親指以外の指)

これを聞いて「うーん」と唸ってしまった。言われてみると確かにそうであ
る。しきりに感心したあとで、かけ算の話に移った。4人の子どもを前に出
して


発問4 ここにおへそ1個ずつ持った子が4人います。おへそは全部で
    何個でしょうか?
 


すぐに「四こ」という返事が返ってきた。そこで、本当に4個なのかおへそ
を出して数を数えた。式を 1ラ4 と書く。
同じ要領で、口は 1ラ4
      目は 2ラ4
      手は 2ラ4

と進んでいく。その度に、数が合っているかどうか実際に確かめていった。
「では次の問題です。おしりの穴が〜」「ギャハッハ」「さあ、それじゃあ、
出してもらおうかなぁ?」と私がつぶやくと、捕まっては大変とばかり、逃
げる子ども必死である。「おっぱい」や「おしり」のたびに大騒ぎになった
かけ算との出合いであった。

「2年かけ算」へ