6年 理科

 
   土地のつくり 4  恐竜のうんちは化石か?
                           森竹 高裕
 

 
 化石をもとに、逆転現象の起こる授業をおこなった。
 

発問1 化石って何でしょう?どんなものを化石と呼ぶと思いますか
 


 
 
 子どもたちは、化石について知っていることについて教えてくれる。だいたいことをとらえているようだ。
 ・昔のもの
 ・生物の死体が石になったものや骨など
 ・生き物の形が残ったものが石になったもの
 

指示1 ではこれから配るものを、「化石」と「化石ではないもの」に
    分けましょう。
 



 
 
 班ごとに、鉱物見本の石・植物の化石・動物の化石・石炭の石を配る。分け方の様子を見ていると、次のように四通りに分けていた。
 
      <  化 石  >    < 化石ではない > 
                            
   A    植物化石         鉱物見本    
        動物化石         石 炭     
                            
   B    植物化石         鉱物見本     
        動物化石                  
        石 炭                   
                              
   C    植物化石         石 炭      
        動物化石         鉱物見本     
        鉱物見本(光るもの)   (光らないもの)    
                              
   D    植物化石         動物化石     
                     鉱物見本     
                     石 炭      
 
 
 分け方には、それぞれ理由があるようである。分けた根拠をたずねてみた。
 

発問2 石が化石であるか、そうでないかを見分けるときにどうやって
    見分けましたか
 



 
 
 ・軽くて、トンカチでたたいたときに割れるものが化石だと思う。
 ・死んだ生き物の体が残ったものが化石。(A・B・C)
 ・時代でわかる。古い時代物だったら化石になれる。
 ・貝は、ただの貝の形だから化石ではない(D)
 ・この黒い石は、なにか木の化石じゃないかな(B)
 ・光っているのは化石っぽい(C)
 

発問3 では、恐竜のうんちが石になったものは、化石でしょうか、化
    石ではないでしょうか?
 



 
 班ごとに話し合いをさせると、< うんちは化石 > < 化石ではない > と半々に考えが分かれた。
 
< うんちは化石 >
 ・うんちも固くなって固まってくれば化石だと思う。
 ・生きているときの証拠ってわかるものだから、化石になる。
 ・「石になったんでしょ?」「石の間にはさまったから化石じゃないの」
 ・昔の生き物がしたから、化石になっている。
 ・地層の間にあるから、化石だと思う。
 
 
 
< 化石ではない >
 ・もし、水分が抜けてしまったものを化石というなら、他のものだって何でも  化石になってしまう。
 ・生き物や葉の残したものが化石で、うんちは別のものだと思う。
 

    正解をいいます。恐竜のうんちが石になったものは化石です
    次のようなものを化石と呼ぶのです。
説明1 ・昔の生き物が石になったものや生活のようすがわかるものが
     石になったもの
    ・昔の生き物が生きていた状態が石になったもの
    ・恐竜の体内のものが石になったり動いた後が石になったもの
 







 
 
 < うんちは化石 > と考えた子どもたちから「イエーッ」という声が聞こえてきた。最後に、化石とはどのようなものかを説明して授業を終わった。
 

   

土地のつくりもくじへ