6年    理科


 
   電流のはたらき4  魚釣り大会をしよう
                           森竹 高裕
 


 
 子どもが楽しめる活動を通して、電磁石の磁力が強くなるための条件について学んだ。
 

発問1 クリップの魚をたくさん釣ることができるような、電磁石の釣
    り針を考えてみよう。
 
 
 子ども達は、これまでの経験をもとにして、次のような釣り竿を考えた。
 ・太くて大きなはさみを使って、鉄芯の大きさを大きくする。
 ・針金のまき方、鉄芯の大きさに工夫がありますね。
 ・電池のつなげ方に工夫をしています。並列つなぎを考えています。
 ・太陽電池を使って、太陽電池の力も加えてみる。
 

指示1 では、実際に魚釣り大会をしてみよう
 
 
 子どもたちが工夫したのは、次のような点だった。
 ・エナメル線をたくさんまく
 ・電池の数を負やす
 ・鉄芯の量を多くする(太くする)
 十分に魚釣り大会を楽しんだあとに
 

指示2 実験をして、わかったことをノートにまとめよう 
 
 
 ・エナメル線をたくさん鉄にまくと、重い釘でも一つや二つはくっつくと  いうことがわかった。でも割り箸とか中(エナメル線にまかれるもの)は鉄でなければならない。電池を2こでやった。
 ・電池、針金を増やすと電気がよく流れる。今までは、電池1つには針金1本で巻き方は少なかった。けど、今日やったのは、電池4つ、鉄芯3本、まき方はいつのも倍くらいでやったら多くついた。
 ・エナメル線を結構いっぱいまくとつくことがわかった。ドライバーとか鉄が大きいほど、いろんなものがつき大きい釘とかがつくこともわかった。
 
 
 
 
 

   

電流のはたらきもくじへ